07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

フォールディングナイフ 

この前磯に行ったときに、ナイフがあれば・・・という場面が何回かあったので、ナイフを買いました。
シースナイフと迷ったのですが、携帯するのに便利なフォールディングナイフにしました。
耐久性では劣りますが・・・。
P1090938_convert_20120827165654.jpg

なんかカッコいいです
ナイフは人類がはじめて手にした道具ですからね・・・ロマンを感じます(笑)。

僕も使いこなせるようになりたいです。
今日の昼ご飯がピザだったので、早速これで切ってみました(笑)。
切れ味は最高でしたよ~。

魚とかさばけるようになりたいです!
釣って、その場でさばいて食べるとかめっちゃ憧れます

・・・とりあえず今度リンゴむくの教えてもらいます(笑)。

折りたたんだらこんな感じ。
グリップの木目がまたイイ味出してます(笑)。
P1090942_convert_20120827165752.jpg

ブレードは両刃です。
P1090948_convert_20120827165819.jpg
両刃は扱いが楽で、「切り裂く」のに適しているそうです。
片刃は「削る」のに適しているそう。
だから彫刻刀とかは片刃なんですね。

あ、砥ぐやつも要るな・・・
2012/08/27 Mon. 17:33 | trackback: 1 | comment: 0edit

勢い 

ショートヘアーグラスの勢いが弱くなってきました。
水温が高いせい?
P1090936_convert_20120826172717.jpg

2ヶ月前
P1090481_convert_20120624151048.jpg
これはまずい!

このままでは、草原計画が・・・

でも何ででしょう。
ガラスブタにたまったホコリが光を遮っているのかもしれないと思い、一応洗っておきました。

あとは祈るだけ(笑)。
2012/08/26 Sun. 17:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

城ヶ崎海岸 その2 

さぁ採集を始めよう、と思ったら、虫取り網(ボロボロ)が落ちてたので装備に追加しました。
おっきいアミは持って行ってなかったのでありがたいです。

おっちゃんと一緒に石をひっくり返していると、カニやらマキガイやらヤドカリやらが大量にとれました。
すごい生き物の数です。
夢中になって石をひっくり返していると、

「ちょっとこっち来てみー」とおっちゃんに呼ばれました。

「これ見てみー。ジンガサや。湯がいたらおいしいんやけどな、生でも食えるんやで」
と言って、岩にへばり付いた貝をはがし始めました。
P1090869_convert_20120822214902.jpg
そして中の身を爪でえぐり出して、はらわた引きちぎって、海水ですすいで、ぼくに勧めてきました。

まだ動いてて正直気持ち悪かったのですが、ちょっとの好奇心と、あと死にそうな空腹も手伝って、恐る恐る口にしてみました。
なかなか噛みきれなかったので、思い切って噛みちぎりました。

すごいしょっぱかったです。
あと、コリコリした食感でした。

まぁ不味くはないと思います。気持ち悪かったけど


その後も生き物を探していると、こんな水たまりを発見しました。
P1090879_convert_20120822215147.jpg
よく見ると・・・
P1090883_convert_20120822215301.jpg
魚がいる!!!

めっちゃテンション上がりました。
そして、熱帯魚用ネット二刀流で捕まえることに成功!

おっちゃんも捕まえてましたが、テクニックやばすぎでした。
熱帯魚ショップの店員さんみたいにどんどんすくっていきます(笑)。

こんなに捕れました\(^o^)/
P1090911_convert_20120822215944.jpg

しかし・・・もっと魚らしい魚を捕まえないと満足できないっ!

それでおっちゃんにお願いしてみましたが、
「釣り具があったらいけるんやけど・・・ここじゃ無理やで」
と言われました。

でも、ここで引き下がる訳にはいかない!

すると、「うーん・・・」と言いながらも探してくれました。

ぼくらも必死で探しましたが、見つかりませんでした。
やっぱり無理か・・・と諦めかけた時・・・

「お~い、こっち来てみ~!!! デッカイのおったぞぉ~!!!」

とおっちゃんの叫ぶ声が。

急いで向かいました。
P1090870_convert_20120823091056.jpg
しかし、何もいません。

「さっき何か見えたんやけどなぁ。隠れたんや」
と言ってゴソゴソしていると何かおっきいのが出てきました!
熱帯魚用ネットじゃ歯が立ちそうになかったので、さっき拾った虫取り網をおっちゃんに渡しました。

そして3人がかりで虫取り網に誘導して・・・ついに捕まえました!

P1090904_convert_20120822215421.jpg
こんなヤツです。なんとかダイだとおっちゃんは言っていました。

いや~感無量です(T_T)
P1090890_convert_20120822215525.jpg
わしはもう帰るわ~と言っておっちゃんは帰りました。
今日は本当にありがとうございました。

上の休憩所に戻って、スケッチを書きました。

そして・・・食事タイム(魚の)です!

ブラインシュリンプのペットボトルを取り出しました。
P1090925_convert_20120822220418.jpg
しかし、結局全く孵化してませんでした(T_T)

でもこれも想定内ですw
こんなこともあろうかと保険を用意していました。
P1090894_convert_20120822215710.jpg

最初に捕まえた魚は底モノっぽいのでコリドラスの餌をあげてみます。
が・・・
P1090924_convert_20120822215745.jpg
無反応(T_T)


捕まえた生き物をみんな逃がして、帰ろうと思いましたが、
空腹で倒れそうだったのでジンガサを食べることに!

自分で身や内臓をえぐるのは気持ち悪かったけど、空腹の力は恐るべし!
今度は友達も食べてましたw


一時はどうなるかと思いましたが、素敵なおっちゃん、いろんな生き物に出会えて良かったです。
田舎っていいなぁ~。
2012/08/23 Thu. 09:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

城ヶ崎海岸 その1 

am 5:00

ブラインシュリンプ:沸かず(T_T)

いや、でも想定内ですよ。
諦めるのはまだ早い。別のペットボトルに入れ替えて持って行きます!


am 9:00

加太到着! 和歌山県です。友達2人と、3人で来ています。
P1090831_convert_20120822214237.jpg
実は3時間しか睡眠がとれていないので、この時点でもうフラフラですw


am 9:30

20分ほど海の香りを感じながら歩いて、ついに着きました!
P1090833_convert_20120822214336.jpg
テンション上がってきます!
写真左端に写ってる休憩所で準備を整えます。

磯の生き物よ、今ゆくぞ~!、と意気込んだものの・・・

まさかの満潮(@_@)
P1090858_convert_20120822214650.jpg
友達が満潮・干潮の時間を調べてくれていたのですが、ずれちゃってるみたいですね。

1時間程ねばって生き物を探したのですが、カニの死体しか見つかりませんでした(涙)。
潮が迫ってきたので、ついに撤退。

午前中に調査をすまして昼から大阪で遊ぶ、という計画が砕け散った瞬間でした。

さっきの休憩所で緊急会議です。

大阪に戻って昼食をとって、大阪の海に行くという意見も出ましたが、交通費がかさばるので次の干潮まで待つことに。
この辺は何もないので、間食しようと思って買ったおにぎり1個が昼食になってしまいました・・・。


pm 2:00

休憩所に通りかかった地元のおっちゃんと話が盛り上がって、なんと生き物探しをガイドしてくれる事になりました!

何という急展開!

そうこうしているうちに潮も引いてきて、ついに磯が姿をあらわしました。
P1090889_convert_20120822215032.jpg

よっしゃ~、今度こそ待ってろよ磯の生き物!


※長くなりそうなので2つか3つに分割します。

2012/08/22 Wed. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

即席ブラインシュリンプ沸かし器 

明日海に行きます!

学校の宿題で、磯の生物を観察してレポートを書かないといけません。
そこで思ったんですが、(一時的に)捕まえた生物に餌あげれたら超楽しいですよね?!

でもワイルドは人工飼料食べなさそうだし・・・。

・・・!

ブラインシュリンプがあるじゃないかっ!

と言う訳でブラインシュリンプ久しぶりに沸かします。
でも、これ思いついたの22時ぐらいなので、正直間に合うか分かりませんが、

賭けに出ましょう!

気温が高いので若干早く孵化するはず。


即席で「ブラインシュリンプ沸かし器」作りました。

まず、2~3%の食塩水を作ります。
P1090812_convert_20120821231241.jpg

んでブラインシュリンプの卵を適当に放り込みます(※本来はもっと入れます)。
P1090815_convert_20120821231215.jpg

そしてエアーポンプで空気を送り込みます。P1090816_convert_20120821231308.jpg
こうすることで、卵の酸欠を防ぐのと同時に、卵どうしがくっ付いてしまうことも防げます。

あと、そのままエアーポンプを使うと強すぎるので、一方コックで調節します。
P1090821_convert_20120821231408.jpg

P1090818_convert_20120821231525.jpg
これでちょうどいいエアーの量に。


頼む、間に合ってくれ!!!
2012/08/21 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

