11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

残念・・・ 

残念です。

アピストグラマ・イニリダエのメスが死んでしまいました・・・。

悲しい・・・。

残ったオスはちゃんとこれからも大事に育てます。
2011/12/31 Sat. 22:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

こっちは絨毯(を目指す)! 

久しぶりの60cm水槽です(笑)。
45cmの方はショートヘアーグラスで草原を目指していますが、こっちは絨毯にしてみたいなぁと思います。

で、グロッソスティグマを買ってきました。
P1080867_convert_20111226224526.jpg

P1080873_convert_20111226224644.jpg
こんな風に分けたらいいのかな?
ちょっと分からないけどAJには3cm位をピンセットひとつかみ分、みたいなことが書いてあったような気がしたので適当にやってみました。
でも明らかに3cmより長かったと思います(笑)。

P1080882_convert_20111226225924.jpg
それまでボッサボサになっていたEch.テネルスのほとんどをカットして、グロッソを植えました。

P1080891_convert_20111226230010.jpg
けっこう可愛いですね。
広がりだすのには3週間くらいかかるそうなので、頑張って待ちます。
2011/12/26 Mon. 23:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

目指せ、草原! 

そう言えば45㎝用のヒーターを持っていなかったので、チャームでポチりました。
P1080711_convert_20111220165555.jpg
あの後結局コケは自分で取りましたが、アマゾニアが露出しているからコケが生えるのかなと思って、ショートヘアーグラスを買ってみました。

P1080717_convert_20111220165736.jpg
2束分です。これで草原を目指します!

P1080723_convert_20111220170740.jpg
植えてみました。2束分ですが、けっこう量がありました。
流木も一カ所に集めました。

P1080756_convert_20111220170852.jpg
どれぐらいで一面を覆うんだろう・・・。楽しみです。
2011/12/21 Wed. 12:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

ネイチャーアクアリウムカレンダー2012 

ちょうど1年前の今頃、ネイチャーアクアリウムカレンダーを買うか買うまいかかなり迷っていました。
そして去年は結局諦めたのですが、今回はゲットしました。

P1080703_convert_20111213224338.jpg
どうも特殊な加工が施されているらしく、光の反射が抑えられているようです。
見やす&撮りやすいです。

紙は思ってたよりもペラペラでしたが、写真が綺麗で感動しました。

2012のカレンダーのテーマは「遠近感」らしいのですが、なるほど迫力があります。

ちなみに、中はまだ開けていません。
来年の、2ヶ月に1回の楽しみにとっておきます(笑)。
2011/12/13 Tue. 22:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

落城 

大変なこと、でしたね。
こんなことになっちまいました(笑)。

P1080551_convert_20111211230232.jpg

P1080554_convert_20111211230321.jpg
コケに征服されました。
ここまでいくと逆に綺麗だったりします(笑)。

でも、当然家族は分かってくれないので、何とかしなくては・・・。

とりあえず、援軍を差し向けました。
P1080556_convert_20111211230418.jpg
ヤマト軍。10匹。

P1080598_convert_20111211230611.jpg
がんばってください。
2011/12/11 Sun. 23:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

アピストグラマ・イニリダエ、フィンスプ 

やっと期末考査おわった~~!
あ~、疲れた・・・。


なかなか更新できませんでしたが、その間にイニリダエはだいぶ慣れてくれたようで、カメラを近づけても逃げないようになりました。

で、ゲットしましたよフィンスプ(点灯時バージョン)!
P1080483_convert_20111207233557.jpg

P1080484_convert_20111207233637.jpg

P1080496_convert_20111207233710.jpg
はじめ、ラウンドテールにはあまり魅力を感じていなかったのですが、これはこれで綺麗じゃないですか。
ラウンドテール、好きになりました(笑)。

ちなみに、普段はこんな感じです。
P1080511_convert_20111207235027.jpg
すごい変わりようですね・・・。

見た目は大人しそうですが、かなり強暴だと分かりました。
いっつもメスを追っかけてます。

こんなところに隠れちまいました。
P1080413_convert_20111207235148.jpg


あと、どうでもいいことですが、密かに「アピストグラマ・イニリダエ」で検索して、1ページ目に出てくることが夢だったりします。
ちなみに、今は2ページ目に出てきたりします。
・・・どうでもいいですね、すいません。

そうそう、このちょっと管理がおろそかになってしまった間に、大変なことになってしまいました。
まぁ、それは次回ということで(笑)!
2011/12/08 Thu. 00:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

段ボールハウス 

だんだん寒くなってきましたね。

60cmや45㎝水槽はヒーターを入れればいい(ギリギリまで入れないけど)のですが、10㎝キューブはそうもいきません。

パネルヒーターも考えたのですが・・・高すぎますね、アレ。

という訳で、段ボールで覆う事にしました。
段ボールベッドが暖かいらしいので、きっと段ボールって暖かいんですね。

ちょうどAmazonの段ボールがあったのでそれを使う事にします。

では工作タイム!


で、こんな感じになりました。
P1080529_convert_20111130234901.jpg

P1080530_convert_20111130235019.jpg

これでちょとは暖かいかな?

しかし、これはまだ完全体ではないのです。

夜間モード!!!
P1080531_convert_20111130235340.jpg
これが真の姿です。
ノリで屋根も付けてみました(笑)。

でも、さすがに真冬の寒さは防ぎきれないだろうから、その時はまた考えます。
2011/12/01 Thu. 00:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

