10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

気に入った? 

イニリダエですが、最近はちょっと慣れてきてくれたみたいで、たまに前に出てきたりします。
ココナッツシェルターにはよく入るようになりました。

P1080465_convert_20111124001040.jpg
オスです。
顔だけ出してこちらをうかがっています。
かわいいですね(笑)。

上からのぞいている時もあります。
P1080463_convert_20111124001226.jpg
気に入ってくれたようで、良かったです。
卵はこの中に産むことになるのかな・・・。
2011/11/24 Thu. 00:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

フィルター増設 

一昨日コケをとったばかりだというのに、もう生えてきました。
P1080537_convert_20111121233631.jpg
なんでこんなに生えるんだ~!?

エサは量に注意してあげているので、これは原因ではないと思います。
となると・・・ソイルかな。
アマゾニアだから、養分が有り余ってるのかもしれません。

こういうときは、とりあえず活性炭ですよね。
家に36㎝水槽用のワンタッチフィルターがあったので、それを使う事にします。
P1080538_convert_20111121233751.jpg

36㎝用ということで少し不安ですが、今使っている45㎝水槽用スポンジフィルターと併用するので、たぶん大丈夫でしょう。
あ、このフィルターの濾材には活性炭が入っています。

セットしてみました。
P1080546_convert_20111121233846.jpg
ちなみに、飛び出し防止のため後ろのすき間はラップで覆っています。
実はこれをする前に、飛び出してヤマトさんが1匹犠牲になっています(泣)

こう見るとカッコいいのですが・・・


P1080545_convert_20111121234123.jpg
中は吸水部が目立ちます。
仕方ない、背に腹はかえられません。

これでコケの勢いがおさまるはずです。
というかおさまってくれ!
2011/11/22 Tue. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

「フラッシュ」 

数日前に迎え入れたAp.イニリダエです。
P1080420_convert_20111117233944.jpg

荒かった呼吸は正常に戻ったので安心しました。
が、ワイルドだけあってか警戒心が強く、なかなか慣れてくれません。
ちょっと近づくと、こんな風に奥に引っ込んでしまいます。

ヒレもずっと閉じているので、フィンスプが見れる日は遠いな・・・。


と思ってたら・・・

消灯して数十分後。
ふと水槽をのぞくと、中が騒がしい。
そぉ~っと近づいて見てみると、オスがメスにフィンスプしてるじゃないですか!

(そぉ~っと)急いで写真を撮りました。
P1080409_convert_20111117234044.jpg

フィンスプきたー!!!

けど暗くて分からないですね。
できれば使いたくなかったけど、どうやら「フラッシュ」を使うしかないようですね。
でもこれを使うと、びっくりして慣れるのに余計時間がかかってしまうかもしれません。

しかし、僕はブロガーとして写真を手に入れなければならない。許してくれ!


 フラ~ッシュ!!!
P1080410_convert_20111117234200.jpg

フィンスプきたー!!!

こんなに背ビレでかかったんだ・・・!

ちなみに、この後も1~2分フィンスプを続けていました。
彼らの謎は深まるばかりです・・・(笑)。
2011/11/18 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

アピストグラマ・イニリダエ 

ついにアピストを買いました。
アピストは何種類か売っていたのですが、その中で一番地味だったイニリダエにしました。

なぜイニリダエにしたかと言うと、ただ閉店セール(泣)で半額だったからというだけではありません。

イニリダエが・・・WILDだったからです!

(たぶん)初めてのワイルドです。
ちょっと前までアマゾンで泳いでたのか・・・と思うと、感動です。

P1080388_convert_20111113224430.jpg

P1080394_convert_20111113224941.jpg

イニリダエは他のアピスト(カカトゥオイデスとか)と比べると情報量が少ないですね・・・。

P1080398_convert_20111113225031.jpg
オスが呼吸が荒いのでちょっと心配ですが、もうちょっと様子をみることにします。
2011/11/13 Sun. 23:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

45㎝水槽のコケ対策 

昨日予告した通り、ヤマトヌマエビを買ってきました。
P1080367_convert_20111109223824.jpg
「ヤマトヌマエビ、2匹下さい」と言ったのですが、袋の中には3匹のヤマトさんが。
でも値段は2匹分になっていたので、「3匹入っていますよ?」と訊くと・・・


「1匹サービスです(^_-)-☆」



ありがたく頂戴しました。


P1080407_convert_20111109231102.jpg
がんばってコケ食べてね。
2011/11/09 Wed. 23:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

流木にくっ付けてみた 

60cm水槽のミクロソリウム・セミナローに、葉の先から根っこが出ていました。
葉っぱの先から、新しい株(?)みたいなのが出ているんです。
こんな感じです。
P1080341_convert_20111108232920.jpg
汚い写真を見せてしまってスイマセン・・・(笑)。

こういうのがいくつかあったので、回収しました。
P1080355_convert_20111108233009.jpg
右の大きいやつはノーマルのミクロソリウム・プテロプスです。
あと、(ほとんど使わなかったけど)コケに覆われたdirtyなウィローモスも回収。

で、こいつらを45㎝水槽の流木に付けました。
みんなコケに覆われてるけど、明日にはヤマトさんを迎える予定なので、何とかなるはずです。

では、変化の程を。
P1080311_convert_20111105230002.jpg
                    
P1080356_convert_20111108233144.jpg
この距離では全く分からないですね(笑)。

でも成長したらどんな感じになるのか楽しみです。
2011/11/08 Tue. 23:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

やっぱりフタがないと不安です 

こんな物を見つけました。
P1080323_convert_20111106225055.jpg
ガラスブタ受け!
やっぱりフタがないと不安なので、買ってみました。
P1080328_convert_20111106225129.jpg
水槽についていたコーナーガードだとNAサーモメーターが付けられなかったのですが、これならいけるかもしれません!

で、付けようとしたけど付けられませんでした!

それで、ライトをギリギリまで後ろに下げてみました。
どうせ前には水草は植えないので大丈夫でしょう。
P1080333_convert_20111106225253.jpg
                        
P1080335_convert_20111106225327.jpg

すると・・・無事フタができました!
ちゃんとNAサーモメーターも取り付けられます。よかった。
P1080336_convert_20111106225547.jpg

P1080338_convert_20111106225736.jpg
それにしてもフレームレスはカッコいいな・・・。
2011/11/06 Sun. 23:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

ココナッツシェルター、再び 

流木やら水草やらを買ってきました。

P1080301_convert_20111105230320.jpg
20分ぐらい吟味して3本を選びだしました。
たぶん今持ってるやつの中でいちばん枝振りがいいです。

今のところは南米系のドワシクを買う予定なので、水草はやっぱりこれですね。
P1080286_convert_20111105230117.jpg
エキノドルス・アマゾニクス(アマゾンソード)。
植えるだけでアマゾンっぽい水槽になった気になれる素晴らしい水草です(笑)。

あと、クリプトコリネ・ペッチー。
P1080288_convert_20111105230152.jpg
実はポットの水草を買ったのは初めてです。
モサモサのスポンジみたいなのを外すのにてこずりました。
P1080293_convert_20111105230246.jpg
こっちはスリランカ産ですが・・・細かいコトは気にしない(笑)。
結構きれいですしね(笑)。

そういえば、ADAの袋。
ロゴが変わったついでに(?)ふくろも変わってました。
P1080276_convert_20111105230047.jpg
なんか、水合わせの仕方とかが書いてます。
あと、裏には水草の絵が。
ほんのちょっとは魚のストレスも軽減されるのでしょうか。分からないけど(笑)。


そんなこんなで流木とか水草とかを突っ込みました。
P1080302_convert_20111105225611.jpg
あー、楽しい!

ブリーディングするのが目的なので、簡単なレイアウトです。
あ、それと、ココナッツシェルターも入れておきました。
実はこれけっこう気に入ってたんですよね。



で、その1日後。
水もだいぶん透明になってきました。
P1080311_convert_20111105230002.jpg
こう見ると、テトラのスポンジフィルターはナイスですね。
緑色なのであんまり目立たないです。

あと、36㎝水槽では大きかったココナッツシェルターも、45㎝ではピッタリサイズです。
2011/11/05 Sat. 23:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

