08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

トリミング 

60cm水槽をちょっとだけトリミングしました。
P1080077_convert_20110929230737.jpg

でも、テネルスの茂みは気に入っているので切ってません。

こんな風にカージナルがテネルスの合間を縫うように泳ぐのが好きなんです。
P1080086_convert_20110929230848.jpg

P1080101_convert_20110929230917.jpg
底一面を覆ってほしいです。
2011/09/29 Thu. 23:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

ボサボサ 

60cm水槽の水草が・・・ボッサボサです(笑)。
P1080073_convert_20110927215321.jpg
右端のラージパールグラスの所はひと際ボーボーです。
ラージパールグラスって、成長はやいんですね~。

というか、トリミングをせねば!
2011/09/27 Tue. 22:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

全滅 

とうとう、最後のコリドラスが死んでしまいました・・・。

コリがいない水槽・・・寂しいッス。
2011/09/25 Sun. 22:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

測ってみた 

P1070955_convert_20110906202928.jpg
この36㎝水槽、pHを測ってみようと思います。

石を使っている(しかも川で拾った)ので、アルカリ性に傾いていないか心配です。

測ってみると・・・
P1080038_convert_20110919213428.jpg
7.0ぐらいですかね。

ほ~、ひと安心です。

アルカリ性に傾いてなくてよかった・・・。
2011/09/19 Mon. 21:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

カージナルテトラとグリーンネオンテトラ 

また間が空いてしまいました・・・。

更新は不定期になると思いますが、今後もよろしくお願いします。


P1070583_convert_20110916223359.jpg
カージナルテトラ。
豪華で、キレイで、存在感もあるので、けっこう気に入っている魚です。

しかし!

こいつらも負けてませんよ!
P1070943_convert_20110916223536.jpg
グリーンネオンテトラです。
カージナルと比べたらちょっと地味ですが・・・。
赤がない分(そのせいで地味なのですがw)涼しげなんですよね~。

群れでヒュ~って通り過ぎると、風みたいなんです。
涼感を際立たせてくれます。

温かい風も泳いでますが(笑)。
2011/09/16 Fri. 23:54 | trackback: 0 | comment: 4edit

36㎝水槽をちょっと川風で涼しげなレイアウトにしてみたい! ~後編~ 

P1070928_convert_20110906202144.jpg
後ろにはソイルを敷きます。
崩れてきたらイヤなので、ペットボトルで仕切りを作ってみました。

P1070930_convert_20110906202218.jpg

横から。
P1070931_convert_20110906202247.jpg

敷き分けてみました。
P1070932_convert_20110906202330.jpg

横から。
P1070933_convert_20110906202443.jpg

ソイルの部分にも薄くメコンサンドをかぶせました。
P1070934_convert_20110906202611.jpg


で、使う水草は・・・
P1070938_convert_20110906202645.jpg
バリスネリア・ナナです。


さて、ここからです。
採集した石を組んで、流木もつっこんで・・・難しい・・・。
P1070939_convert_20110906202724.jpg

色々組み変えてみましたが、結局こんな風になりました。
P1070955_convert_20110906202928.jpg
バックスクリーンを貼らないのは初めてなので、これだけでもう新鮮です(笑)。
そう言えば水槽に石を入れたのも初めてですが、石を置くのがこんなにも難しかったとは・・・。

あと、後悔した事がひとつあります。

もっと石拾っとけば良かった~!!!
2011/09/08 Thu. 23:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

36㎝水槽をちょっと川風で涼しげなレイアウトにしてみたい! ~前編~ 

という訳で、ついにヤツの封印を解くときが来ました。
P1070923_convert_20110906202000.jpg
まったく、こいつを買ってからどれ程の時がたった事だろう。
ハサミを持つ手が震えるゼ(笑)。

顕現せよ、メコンサンド~~!!!
P1070926_convert_20110906202049.jpg
開けました。やっぱ粒がでかいです。

魚たちはこっちに避難させました。
P1070921_convert_20110906200935.jpg
グリーンネオンとか、レッドテトラとか、ニューギニアレインボーとか、ちっちゃくてすばしっこいヤツばっかなので、とにかく大変でした。一時間弱は闘ってたと思います。

そう言えば熱帯魚ショップの人って、魚すくうのメッチャ速いですよね。
こうして掬ってると、それがいかに高度な技術によるもであるかを思い知らされます。
プロって凄いですね。
ていうか掬う修行みたいなものをしたのでしょうか。
それか僕が下手くそなだけか・・・。

で、丸洗いして・・・
P1070928_convert_20110906202144.jpg
前回後ろにフィルターをセットして水草がかなり植えにくかったので、今回は前に寄せてセットしました。


全部書いたら長くなりそうなので、ここでいったん切ってこれを前編とします。
2011/09/06 Tue. 21:01 | trackback: 0 | comment: 4edit

最後の・・・コリドラス 

P1070473_convert_20110904231120.jpg
コリドラス・パンダとパレアートゥスのオスが、死んでしまいました。
ちくしょう・・・。
今までサンクス。

残ったのは、パレアートゥスのメスだけです。
P1070466_convert_20110904231158.jpg


36㎝水槽、リセットしました。
ホントは45cm水槽にサイズアップしたかったのですが、狙ってる“アクロ45”が品切れで・・・。
8月の中ほどから狙ってたのですが、いまだに入荷する気配が無いので、待ち切れずリセットしてしまいました(笑)。

また後ほどupします。
2011/09/04 Sun. 23:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

