07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

山城森林公園 

一昨日、山城森林公園に行ってきました。

そう、riverが目的です。

P1070916_convert_20110829213140.jpg
だいぶん前に一度行ったことがあるのですが、ほとんど覚えてなかったです(笑)。
山の上の方なので、けっこう上流なんですよね。

ここに来る途中、何か優雅に飛んでいるモノと出会いました。
けっこう大きくて、何かな~と目をこらしてみました。
すると・・・カブトムシじゃないですか!!!

ホントびっくりしました!
だって、カブトって飛ぶの下手そうなイメージあるじゃないですか。
でもメッチャ優雅に飛ぶんですよ!


P1070917_convert_20110829213216.jpg
綺麗で、冷たい水だったので、足をつけると気持ち良かったです。

で、ここに来た主な目的は石を拾う事です。
手頃な石を見つけて、お持ち帰りしました。

P1070919_convert_20110829215440.jpg
もちろん、レイアウトに使います。
2011/08/28 Sun. 23:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

今、一番好きな水草 

今一番好きな水草。

ミクロソリウム・セミナローです。
P1070776_convert_20110824193428.jpg
オトシン、張り付いてます。
どっかに張り付いてるオトシンの画像って、かなり久しぶりかも(笑)。

P1070778_convert_20110824193520.jpg
オトシンはおいといて、ミクロソリウム・セミナローですね。
何が好きって、この独特の雰囲気ですかね・・・。

普通のミクロソリウムも買ったことあるんですが、何か太すぎて・・・。
圧迫感があるんですね。
やっぱこっちのスリムな方がいいです(笑)。

ちなみに、この右っ側の流木はカージナルのテリトリーになってます。
いっつもこの辺にいるような気がします。

2011/08/24 Wed. 19:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

なんで?! 

welcome画像を変えようと思ったんですが・・・お絵かきエディターが調子悪いんですよ。
作った画像が保存できないんです!

なぜ・・・っ!!!

できるようになったら変えます。

何かすいません・・・・。
2011/08/21 Sun. 10:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

抜擢 

そう言えば、topのwelcomeの画像って長い間変えてないですね。
飽きてきたんで変えます。

数多くの写真(ブログで使っていない)の中から抜擢されたのがこちら。
P1070763_convert_20110820221411.jpg
これが、記念すべき第・・・第・・・何回目だろう?

ちょっと分からないですが(笑)、これからはこいつが皆さんをwelcomeします!
2011/08/20 Sat. 22:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

コリドラス専用のエサ 

最近、コリドラスがやせてきてる気がするんですよね。

なぜだろう・・・あらゆる可能性を考えてみましたが、単純にエサの問題かと。
ちなみに今あげているエサはこれです。
P1070877_convert_20110816214034.jpg

P1070875_convert_20110816214125.jpg

フレークタイプですがそれなりに沈むので、コリドラスでも大丈夫でした。
でも、カージナルやらエクエスやら多くの仲間が加わったので、コリにまでエサがまわらなくなったのかもしれません。

そこで、コリ専用のエサを買ってみました。
P1070819_convert_20110816214214.jpg
実はだいぶん前、「テトラ コリドラス」を使っていた事があるのですが、ぜんぜん溶けなくてコリドラスがかなり食べにくそうだったんですよね。
だから、これを試してみる事にしました。

投下!
P1070848_convert_20110816214320.jpg
匂いを嗅ぎつけたコリドラスがよってきました。
この「ひかりクレスト コリドラス」は程良く溶けるので、コリ達も食べやすそうでした。
これにして正解です。

P1070855_convert_20110816214443.jpg
カージナルもぞろぞろと・・・(笑)。

2011/08/16 Tue. 22:01 | trackback: 0 | comment: 4edit

生き残ったのは・・・ 

また久しぶりの更新となってしまいました。


カカトゥオイデスですが、だいぶん前に1匹死んでしまいました。
でも、残った方(↓こいつ)はオスじゃないかと期待したいたのですが・・・・・・
P1070018_convert_20110813215514.jpg

P1070808_convert_20110813215328.jpg

今なら自信を持って言えます。
こいつはメスだ!

今までにボレリィとカカトゥオイデスを飼っています。
それでアピストを飼った気になっていますが、成熟するまでにペアのどちらかが死んでるし、一人前のオスのフィンスプは見た事ないし、アピストの魅力をぜんぜん味わえてないんですよね・・・。

今度はお金をためて、それなりに大きいペアを買ってアピストを楽しみたいです。
2011/08/13 Sat. 22:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

茶ゴケ喰らい 

我が家の“茶ゴケ喰らい”です。
P1070519_convert_20110806201327.jpg
こいつ1匹のお陰で60cm水槽は茶ゴケが皆無です。

そして、これがこいつの兵器。
P1070561_convert_20110806201417.jpg
吸盤みたいな口。その用途は、茶ゴケの殲滅!

でも、キュートな顔してますねこいつ(笑)。
2011/08/06 Sat. 20:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

巨大化 

この前、ひょっこり現れた謎の生命体。
P1070504_convert_20110711112816.jpg

アレから約1ヶ月がたちますが、着々とパワーをため、こんなに巨大化しました。
P1070803_convert_20110804210633.jpg

恐ろしや・・・・・・。
もはや恐怖すら感じます。

でも楽しいので、このまま放っておきます(笑)。
どんな姿になるのかな・・・。
2011/08/04 Thu. 21:28 | trackback: 0 | comment: 2edit

