06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

鰭トレ 

ベタのオスを単独で飼っていると、そのベタはフレアリングする機会が無いもんですから、ヒレがくっ付いて開きにくくなってしまうそうです。

で、それを防ぐために、鏡を使ってトレーニングをさせる訳です。
このトレーニング、何て言うんですかね?
鏡トレ? 鰭トレ? フレトレ?

分からないんで、僕は鰭トレと呼ぶ事にします(笑)。

では、早速「鰭トレ」やってみましょう!

まず、平常時はこんな感じです。
P1070707_convert_20110726195416.jpg

鏡をあてます。
P1070691_convert_20110726195111.jpg


すると・・・

P1070686_convert_20110726195223.jpg
おぉ、カッチョイイ~!
鏡に映った自分の姿を見た瞬間、威嚇を始めました。これがフレアリング!

ていうかスゲェ短期ですね(笑)。

エラ蓋を開けてるのは、顔を大きく見せようとしてるんですかね?
こんな感じです。
P1070690_convert_20110726195253.jpg

で、鏡をはずすと・・・
P1070707_convert_20110726195416.jpg
何事も無かったかのように静まります(笑)。
2011/07/26 Tue. 20:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

慣れてきた? 

ナノストムス・エクエスです。
P1070744_convert_20110726194807.jpg

ちょっとずつでも慣れてきてくれたみたいで、比較的前面に出てきてくれるようになりました。
P1070734_convert_20110726194628.jpg

最近ではエクエス同士で小競り合いなんかもやっちゃってます。
こんな可愛いの同士がチョコチョコつつきあってるのですから、笑っちゃうくらい可愛いですよ(笑)。
2011/07/26 Tue. 20:13 | trackback: 0 | comment: 2edit

エサの問題 

『ラビリンスフィッシュ』というカテゴリを追加しました。


さて、新しい仲間のベタくんですが、名前でもつけましょうかね。
P1070650_convert_20110724210152.jpg
んん・・・青・・・ぶるー・・・ブルース!
「ブルース」と名付けます!

で、このブルースですが、飼い始めて早速問題発生。
エサを食べてくれないんです・・・。
P1070646_convert_20110724205135.jpg
チラッっとは見るんですが、エサと認識してないのか、食べようとしません。
お腹は減っているはずなんですけどね。

ちなみに、あげたエサはこれです。
P1060106_convert_20110724205614.jpg
他の魚たちにあげてるヤツです。
慣らしたら食べてくれるようになるのかもしれませんが、心配で待てません。

物は試し、とコレを買ってみました。
P1070678_convert_20110724211449.jpg
そう、ブルースは顆粒タイプのエサしか食べた事がなくて、だからフレークタイプのものがエサだと分からなかったのではないか、というカンタンな推理です。
それに、この黄色いパッケージは信頼できますし(笑)。

恐る恐る、コレ落としてみる。
P1070699_convert_20110724205236.jpg
食べてくれ、食べてくれ・・・


P1070698_convert_20110724205326.jpg

パクッ


食べた!
食べましたよ今!!!

やったー!!!

僕の推理は正しかった!
名探偵パーシー!


・・・という訳で、「エサの問題」は解決しました。
いや、良かった・・・。
2011/07/24 Sun. 20:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

ベタ買いました! 

さぁ~て、ベタ(トラディショナル・ベタ?)買ってきましたよ!
P1070612_convert_20110720153751.jpg

底に敷くグラスサンドも。
P1070614_convert_20110720153834.jpg

早速、「ベタの砂」とやらを敷いてみます。
P1070616_convert_20110720153937.jpg
おぉ~涼しげですよ?!
ソイルと迷ったのですが、これにして正解だったかもしれません。

10㎝キューブの水は60cm水槽の飼育水を使うので、60㎝で水合わせをしました。

で、ベタを迎えた10㎝キューブはこんな風になりました。
P1070625_convert_20110720154044.jpg
すごいッス。
思ってたよりイイ感じになりました!

ただ、今回は生き物なので、前みたいにほったらかしにならないよう、責任を持って飼いたいと思います。

P1070630_convert_20110720154142.jpg
キレイじゃねーか、このやろ~!!!
2011/07/20 Wed. 16:05 | trackback: 0 | comment: 4edit

ベタ計画 

前の『水草水上化計画』ですが、ほったらかしにしてたせいで、こんな風になってしまいました。
P1070606_convert_20110720153533.jpg

P1070607_convert_20110720153614.jpg
おぉ~、世紀末(笑)。

こりゃいかん、という訳でリセットする事に。

でもどうしよう・・・。
今回は生き物を入れたいです。涼しげなやつ。

メダカ? ベタ? 

ん・・・ベタで。ベタでいきましょう!


空になった水槽。
P1070608_convert_20110720153652.jpg
それが10㎝キューブという極小サイズでも、血が騒ぎます!

アクアリストって皆こんなモンですよね(笑)?
2011/07/20 Wed. 15:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

ナノストムス・エクエス 

なんか、結局買ってしまいました(笑)。
P1070572_convert_20110718142849.jpg

P1070576_convert_20110718142948.jpg
ナノストムス・エクエス(エクエスペンシル)×5です。

水合わせしながら、ちょっとこれは地味だったかな・・・と心配したのですが、
スイマセンっ!
反省してますっ!

P1070591_convert_20110718143100.jpg
ちょっとブレてますが、ほんっと可愛いんですよ、泳ぎ方が。

こいつら、胸ビレをブゥワァ~ってせわしなく動かして泳いでるんですが、それが何というか、すごい一生懸命な感じがするんですね。

で、この写真からは全く伝わってきませんが、なかなか綺麗なんです。
まず、全体的に金属的な光沢があります。
んで、尾ビレの下葉にえんじ色がのっているのですが、これがまた映えるんです。

これらエクエスの魅力が全部伝わるような写真が撮れたら、また紹介したいと思います(笑)。
2011/07/18 Mon. 15:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

三大テトラ、コンプリート! 

ペンシルフィッシュにしよう!

せっかく、一晩かけて楽しく悩んだんのに・・・ショップに行くと、カージナル・テトラの値札が貼ってありました。
どうも売られているようです。

あくまで第一希望はカージナルだったので、1000円分(=14匹)買いました。
P1070544_convert_20110716211926.jpg

このブログを始めるちょっと前に絶滅しましたが、以前ネオン・テトラを飼ってました。
ということは、これでネオン・テトラ、カージナル・テトラ、グリーンネオン・テトラ、と三大テトラをコンプリートした事になりますね(笑)。

まだ若い、小さいカージナル達です。
P1070545_convert_20110716212021.jpg
1匹だけブラックネオン・テトラ。
いつか“リアル・スイミー”が見られるかもしれません(笑)。

P1070568_convert_20110716212217.jpg
思ってたより綺麗でした。
小さいけど、その存在感はスゴイです。
14匹・・・もっと買えばよかったかな。でもまぁ、もうちょっと大きくなるみたいですし、様子を見ましょう。

P1070554_convert_20110716212318.jpg
すぐ隠れちゃいますが、草のすき間から光が漏れてます(笑)。

せっかくオープンスペース作ったんだから、真ん中で悠々と泳いでくれないかなぁ~。
2011/07/16 Sat. 21:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

迷ってます 

今日、カージナルテトラ買おうと思ったのですが・・・あいにく状態がよろしくない、という事で買えませんでした。

でもペンシルフィッシュとラミレジィ見て、壮絶に飼いたくなりました。
どっちにしようか・・・決断できなかったので、とりあえず保留。
じっくり考えて、明日買います。

我ながら優柔不断だな・・・と思いました(笑)。
でもまぁ、命を買うのですから、慎重になっても仕方ないでしょう(笑)。

あぁ~それにしてもどうしよう・・・。
2011/07/15 Fri. 21:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

なんじゃこれ 

久しぶりの更新になってしまいました。

さて、このコルディリネなんですが・・・。
P1070503_convert_20110711112744.jpg
とくに変わりは無い・・・ように見えますよね?

でも、死角となっているところに、なんか生えてるんです。
という訳で、コルディリネ、回転~!

P1070504_convert_20110711112816.jpg
ほら~(笑)!
何すかコレ?

雑草・・・では無いですよね?!さすがに。

でもこれ、よく見ると葉っぱ(?)の付き方がコルディリネとそっくりなんです。
P1070505_convert_20110711112843.jpg

こいつ、まさかEch.テネルスみたいにランナーでふえるの(笑)!?

まぁ、これからの成長を見守りたいと思います。
2011/07/11 Mon. 11:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

メコンサンド到着! 

ショップに、たのんでいたメコンサンドが届いたので、取りに行ってきました。
P1070424_convert_20110703205440.jpg
Sサイズですが、思っていたより粒がデカイ・・・。
P1070432_convert_20110703205516.jpg


で、裏を向けてみると・・・
P1070437_convert_20110703205544.jpg
「本製品のサイズ」!!
これを初めから知りたかった!

6~2㎜という事で、パウダー的な細かいのも少し含まれています。
でもまぁ、いいでしょう。


P1070466_convert_20110703210022.jpg
待ってろよぉ~コリドラス達。
もうちょっとで砂利にしてやるから・・・。
2011/07/03 Sun. 22:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

水温上昇対策 

P1070288_convert_20110702211701.jpg
暑いよね~。

P1070417_convert_20110702211351.jpg
とうとう30℃を超えました。

そろそろ水温上昇対策措置をとらねば・・・。そこで、強力な助っ人を目覚めさせました。
P1070399_convert_20110702211433.jpg
ジェックスの「ラクラク照明リフト」です。

実は、これの他にも最終秘密兵器なるものがありますが、あくまで“最終秘密兵器”ですので今は使いません(笑)。

で、このラクラク照明リフトを装着すると、こんな感じになります。
P1070460_convert_20110702211515.jpg

P1070461_convert_20110702211554.jpg

これだけでも水温は(ちょっとだけ)下がります。

あと、意外にも36㎝水槽の方が水温が4℃ほど低いんです。
あのプラスチックのふたのお陰かな・・・(笑)。
2011/07/02 Sat. 21:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

モスコットン 

予告通り、モスコットンの紹介です。
P1070394_convert_20110630230118.jpg
パッケージだけでもうカッコいいです(笑)。

P1070396_convert_20110630230145.jpg
実際に巻いてみましたが、スゴかったです。前までは100均の糸を使ってましたが、ぜんぜん違います。
まず、糸がすごく細いと感じました。で、とっても巻きやすかったです!

しかも、糸をとめておくすき間(?)も付いてます!
P1070398_convert_20110630230214.jpg
2011/07/01 Fri. 21:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

