04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

孵化した! 

やっと卵が孵化しました!
P1060920_convert_20110529212513.jpg
でも、頭に粘着糸が付いてるので、流木に張り付いています。
自由遊泳できるようになるには、もうちょっと時間がかかります。

あと、なぜか稚魚の位置が変わっていました。
P1060904_convert_20110529212313.jpg
エンゼルフィッシュが移動させたようですが、何でだろう・・・?
2011/05/29 Sun. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

水草水上化計画 

最後のアカヒレが死んで、どことなく空しい10㎝キューブ。
P1060875_convert_20110529092722.jpg
リセットする事にしました。

最近、猛烈に侘び草が欲しいんですが、どうも買えそうにありません・・・。
とういう訳で、水草を水上化させようと思います。

ピグミーチェーン・サジタリアはOASISにつっこんで、ラージパールグラスは処分しました。
で、OASISからグリーンロタラとラージパールグラスを採って、10㎝キューブに植えました。

P1060878_convert_20110529092807.jpg
こんな感じ。

上から。
P1060880_convert_20110529092919.jpg
無事に水上化するかな・・・?
2011/05/29 Sun. 11:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

誘発 

導入した当初から、物怖じせず泳ぎまわっていたレッドテトラ達。
それに誘発されたのか、最近グリーンネオン・テトラがけっこう前面に出てくるようになりました。

カメラを向けても、前みたいに隠れません。
P1060702_convert_20110528221239.jpg
ただ、素早く泳ぐのでなかなかピントが合いません・・・。なので、雰囲気だけでも(笑)。

P1060638_convert_20110528221207.jpg

それにしても、グリーンネオン綺麗です。
P1060739_convert_20110528221417.jpg
輝くブルーラインのお陰で、かなり存在感あります。

初めからこいつを20匹くらい買ってたら、初めから前面に出てきてたかな・・・?

60㎝でカージナルを群泳させたくなってきました(笑)。
2011/05/28 Sat. 22:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

消灯と食卵の関係 

実は昨日、エンゼルがまた産みました!
P1060902_convert_20110527204438.jpg
今日は消灯しないぞーと思ったんですが、前回の食卵は本当に消灯が原因なのかな・・・と、ふと疑問に思いました。
そして、ひとつだけそれを確かめる方法があります。

で、昨日は消灯したんですが・・・今日の朝見たら、卵は無事でした。
良かった~。これで安心して記事にできます(笑)。

食卵と消灯は関係無かったのか、それとも、彼らの子育て技術が上がったのか・・・。
よく分かりません(笑)。

今回はどこまで行くかな。
人工孵化はする気ないんで、エンゼルよ、頑張ってくれ!
2011/05/27 Fri. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

エサ 

皆さんは、どんなエサをあげていますか~?
僕は、これをあげています。
P1060105_convert_20110525211439.jpg
Do!aquaのブラインシュリンプ。あと、「野菜も食べなさい」という事でスピルリナ(笑)。
前はテトラミンをあげていましたが、新しく見つけたショップ(家から自転車で5分!なぜ今まで気付かなかった?)にこれが売られていたので、乗り換えてみました。

フレークタイプで、大きさはテトラミンよりちょっと小さいくらい。

スピルリナはこのシリーズの中で最も色揚げ効果が高いそうなので、期待してます。
2011/05/25 Wed. 21:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

OASISの傷 

レイアウト変更してから初めてのトリミングを行いました。
ちょっと前に奮発して買ったDoシザース、最高です!長時間持ってても全然痛くならないし(前使ってたのが異常だったのかも・・・)、切れ味も最高。気持ち良かったです。
P1060313_convert_20110427214421.jpg←こいつ

で、こんな感じになりました。
P1060755_convert_20110522210945.jpg
手前の有茎草をカットして、スロープ状にしてみました。前からじゃ分かりにくいですね(笑)。

こう見ると、水槽のキズが目立ちます。ボトムサンドを使っていたせいです。
皆さんも、パウダータイプの砂利を使う時は気をつけて下さいね。ガラス面をスクレーパーでこすってたら・・・ギュルッってなってしまったんです。
2011/05/22 Sun. 21:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

アクアジャーナルvol.188&今度は侘び草! 

アクアジャーナルvol.188を買いました。
P1060725_convert_20110520193148.jpg
今回の特集はネイチャーアクアリウムセラピーでした。
確かに、水槽を眺めていると疲れが癒されます。そんな癒し効果が科学的に色々と証明されているようです。

さて、今回は「侘び草」でした。
P1060721_convert_20110520193219.jpg
もうシリーズ化してますね。

P1060717_convert_20110520193322.jpg
侘び草だけでこんなレイアウトができるんだ・・・。凄いですね。

P1060720_convert_20110520193245.jpg
水上葉のままってのもイイですね。あぁ~侘び草欲しくなってきた・・・!

こんな小さな紙切れなれど、その力恐るべし!負けないようにがんばります。
どれだけもつか・・・(笑)。
2011/05/20 Fri. 19:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

流木追加 

OASISに流木を2本追加し、計4本にしました。
2本ずつビニタイでしばって、アミーゴで買ったウィーローモス巻き付けて、こうなりました。
P1060664_convert_20110515221157.jpg
・・・。
何んとも言えねぇ・・・。かなり微妙です。

とりあえず、流木をくっ付けてみます。
そして、NOAHのミクロソリウム・セミナロ―をこっちに突っ込みます。
P1060675_convert_20110515221239.jpg
まだこっちの方がマシかな・・・。何か、まとまりが出たというか。

ネイチャーアクアリウムって、難しいですね。僕はまだ「ネ」の字も無いですが(笑)。
アクアジャーナル読んで勉強します!
2011/05/15 Sun. 22:31 | trackback: 0 | comment: 4edit

久しぶりのボレリィ 

今日はカカトゥオイデスに続き、ボレリィさんです。
P1060252_convert_20110512225716.jpg
こいつは、大きくなってるのかなってないのか、よく分かりません(笑)。

でも、メタリックブルーは健在です。
P1060332_convert_20110512225137.jpg
かと思えば、メタリックブルーが消えてラインが現れたりします。
P1060387_convert_20110512225521.jpg
そもそも「アピストグラマ」って、ギリシャ語で「不明瞭なライン」という意味だそうです。

そうそう、ボレリィって、他のアピストと比べて優しそうに見えませんか?
その原因は、この丸みを帯びた背ビレにあると思います。
P1060392_convert_20110512225550.jpg
ピーンと伸びた背ビレもカッコいいんですが、攻撃的な感じがするんですよね・・・。
実際はボレリィも凶暴ですが(笑)。

カカトゥオイデスとしょっちゅうフィンスプやってます。
見てる方は楽しいですけど、当人はどんな気分なんでしょうか。そもそも魚に気持ちは在るのか・・・。
僕はあると信じています。


P1060374_convert_20110512224952.jpg
エサくれ~!
2011/05/12 Thu. 23:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

久しぶりのカカトゥオイデス! 

久しぶりのカカトゥオイデスです。
P1060390_convert_20110511231803.jpg

P1060253_convert_20110511231505.jpg
ちょっとはヒレ伸びたかな・・・どうだろ。
けど色は順調に揚がってきている、と信じています(笑)。

さて、もう1匹は・・・
P1060162_convert_20110511231930.jpg

P1060166_convert_20110511232007.jpg
こんな感じです。
こっちは、さっきののと比べて尾ビレに斑点がうっすらとも見えないので、メスかな・・・と思ってるのですが、果たしてどうなんでしょうか。
2011/05/11 Wed. 23:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

ラージパールグラスの驚くべき回復力 

OASISをリセットする前、“ボトムサンド・マジック”によって枯れかけたラージパールグラスですが、
アマゾニアに変えてから元気を取り戻しました。

これぐらいにまで回復して、
P1060039_convert_20110509232338.jpg

今ではこんなに元気です。
P1060175_convert_20110509232039.jpg

水草の生命力ってスゴイですね。捨てようか迷ったぐらい枯れかけていたのに、ここまで復活するなんて・・・。
2011/05/09 Mon. 23:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

全滅・・・ 

とうとう、最後の一匹が死んでしまいました。
冥福を・・・。

空っぽになった10㎝キューブ。なんか寂しげに見えます。
2011/05/09 Mon. 23:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

ハイドロカルチャーに挑戦! 

今日は、テーブルヤシ達を植え替えます。

まずは必要な物を調達。近所のホームセンター、100均に行ってきました。
P1060555_convert_20110508194209.jpg
このガラスの器、100円なんですよ!見つけた時はビックリしました。

左の大きい袋は、ハイドロコーンです。
前予告したように、ハイドロカルチャーに挑戦します。

ハイドロカルチャーのメリットは、
 ・土を使わない
 ・水やりを頻繁にしなくてもい
 ・清潔
 ・無臭
といったところでしょうか。


まず、ハイドロコーンを洗います。
P1060562_convert_20110508194244.jpg
思ったんですが、ハイドロコーンって、ソイルの水上版みたいなモノでしょうか。どうでもいっか(笑)。

さて、次は器にセラミックボールを入れます。
容器にたまった水が腐るのを防ぐ事ができるらしいです。
P1060566_convert_20110508194311.jpg
どれぐらい入れれたら良いのか分からないんで、適当です(笑)。

で、ハイドロコーンを3分の1ぐらい入れて、きれいに土を除いた観葉植物を入れます。

そして、上からハイドロコーンを注ぎ入れて・・・できあがり!
P1060576_convert_20110508194344.jpg

P1060577_convert_20110508194407.jpg
ハイドロコーンがちょっとデカイ。小粒にすれば良かった・・・。けどまぁいいでしょう。

おっきく育て!!!
2011/05/08 Sun. 20:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

海遊館に行ってきました! 

海遊館に行ってきました!
P1060543_convert_20110504222044.jpg
思ってたよりすいていたので、良かったです。

やっぱり、一番興奮したのは熱帯魚コーナーです。
P1060449_convert_20110505122710.jpg
アドルフォイがいる~~!
P1060448_convert_20110505122633.jpg
エンゼルフィッシュの群泳!
いつか、180㎝位でアルタムを群泳させてみたいです。
P1000762_convert_20110505122520.jpg
エンゼルフィッシュも他のテトラ達も、バカでかかったです。
バカでかいと言えば・・・
P1000774_convert_20110505122930.jpg
奥の方にはピラルクーが!すごい迫力でしたよ~!


でも、残念ながら熱帯魚の展示水槽はほんのちょっとしかありませんでした。
やっぱり、海遊館の主役は・・・
P1000825_convert_20110505123719.jpg
ジンベエザメ!
たくさんの小魚を従えて、悠々と泳いでいます。感動です!

P1000800_convert_20110505123631.jpg
でも、顔は意外に癒し系・・・(笑)


ホントに楽しかったです。また行きたいなぁ~。

あ、最後に。
P1060470_convert_20110505131542.jpg
猛烈にクマノミが飼いたくなってきました(笑)。
2011/05/05 Thu. 17:14 | trackback: 0 | comment: 4edit

春が来た! 植え替えてあげよう(計画)!! 

5月になったので、そろそろ植え替えてあげようと思います。

P1060554_convert_20110504221823.jpg
テーブルヤシ・・・大きく育てたいですね。

P1060552_convert_20110504221754.jpg
コルディリネは、どれくらい大きくなるんでしょうか。

次はハイドロカルチャーに挑戦しようと思います。
土だと虫が出てくるんです・・・。最近は出てきませんが、ちょっと前はどこからともなく現れてました。


さて、今日は海遊館に行ってきました。
P1060543_convert_20110504222044.jpg
次回は、そのレポートを書きます。
2011/05/04 Wed. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

ロタラ・インディカ、水中化! 

ロタラ・インディカがやっと水中葉になりました(トリミング前ですがw)。
赤色も出てきましたよ。
P1060325_convert_20110503203017.jpg
約1か月前と比べると・・・
P1050939_convert_20110413224540.jpg
すごい違いです。
葉っぱの形も全然違います。不思議ですねぇ~。
2011/05/03 Tue. 20:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

またまた頂戴して参りました 

今日も、頂戴してきました。
P1060433_convert_20110502230234.jpg

P1060439_convert_20110502230334.jpg
ろ過と照明バージョン。

なんか、シリーズ化してるような気がするんですが・・・。
P1060442_convert_20110502230405.jpg
2011/05/02 Mon. 23:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

