03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ブラックファントム・テトラのテリトリー 

OASISに水草を植えてから5日程ですが、はやくもブラックファントム達のテリトリーが明確に
なってきました。

ブラックファントム・テトラは他のテトラと違って気が荒いんで、小競り合いは日常茶飯事です。
言い変えると、綺麗なフィンスプがほぼ毎日見れるという事です(笑)。

右の茂みの手前がコイツの縄張り。
P1060341_convert_20110428221803.jpg
腹ビレが赤いんでメスでしょうか。

その後ろにもう1匹。
P1060348_convert_20110428221952.jpg

そしてその横に1匹。
P1060353_convert_20110428222022.jpg
なんか幻想的・・・。
2011/04/28 Thu. 22:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

OASIS全景 

流木や水草の配置は若干いじりましたが、OASISの全体像です。
P1060365_convert_20110428220634.jpg
水草は綺麗なんです。綺麗なんですが・・・自然感が皆無です。
ただの水草水槽です。

ちょっとずつ改良を加えていこうと思います。
2011/04/28 Thu. 22:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

念願のDoシザース! 

前々から欲しいと思っていたモノを、ついに入手しました。

P1060313_convert_20110427214421.jpg
Doシザース Sカーブタイプです!

P1060319_convert_20110427214533.jpg
Do!aquaのロゴが・・・。なんかカッコいいです。

P1060318_convert_20110427214459.jpg
すごく持ちやすいです。ハサミを持って、痛いと感じない・・・素晴らしいです(笑)。

ストレートタイプかカーブタイプか、かなり迷ったのですが、結局カーブタイプにしました。
なぜなら・・・見た目がカッコいいと思ったからです(笑)。
P1060322_convert_20110427214717.jpg
試しに、伸びていたロタラ・インディカを切ってみましたが、素晴らしい切れ味でした。
2011/04/27 Wed. 22:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

やっちまった~(泣) 

今朝、水槽を見たら、エンゼルの卵がキレイに無くなっていました。
え~、食卵~!!

そう、昨晩ライトを消してしまっていました。
ライト消したら食卵するというのは経験済みなのに、また同じ過ちを繰り返してしまった・・・。

なんて愚かなんだ・・・。
2011/04/26 Tue. 22:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

産んだ! 

昨日の夜からしきりに枝をツンツンしていたので、あやしいと思っていました。
P1060087_convert_20110425222114.jpg

すると・・・。

P1060091_convert_20110425222145.jpg
おぉ~、産んでるぅ~~!

卵を産んでおります。
ミカエル、放精しております。
だいぶん前も卵を産んだ事があったのですが、ミカエルが受け入れなかったらしく、放精しないどころか、
見向きもしていませんでした。

でも今回こうして仲良くやっているという事は、ミカエルはカブリエルを受け入れたのかな?
2011/04/25 Mon. 22:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

グリーンブライティ STEP1  

グリーンブライティ STEP1のレビューを書きます。
P1060007_convert_20110424140536.jpg
まず、見た目。カッコいいです。
水槽のすぐ横に置いても全然大丈夫です。

これがフローラプライドだと・・・
P1060033_convert_20110424140625.jpg
ちょっと目立ちすぎるような。

窒素やリンが含まれていないお陰か、コケは出ません。
むしろ、これを使う前より出にくくなったような気がします。
さすがADA。


P1050788_convert_20110424140345.jpg
メイド・イン・ジャパンです。
久しぶりに見たような・・・。
2011/04/24 Sun. 16:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

水草を植える 

水草を買って来ました。
P1050973_convert_20110423163554.jpg
グリーンロタラと、
P1060064_convert_20110423163634.jpg
ラージマヤカ、ロタラ・マクランドラ・グリーンです。

では、これらを植えてみます。


P1060071_convert_20110423164321.jpg
ラージマヤカ。
この繊細な葉、新感覚です。
これを後ろに植えて、遠近感を出そうかな・・・と思ったのですが、果たしてうまくいくでしょうか。


P1060135_convert_20110423164503.jpg
ロタラ・マクランドラ・グリーン。
綺麗です・・・。


全体像はまた後ほどupします。
2011/04/23 Sat. 16:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

初めての群泳! 

前回の続きです。
P1060181_convert_20110420214618.jpg
別角度から。
P1060180_convert_20110422203344.jpg
これで分かった方はスゴイと思います。


答えは・・・
P1060237_convert_20110422203521.jpg
レッドテトラです!
今回はちゃんと群泳させたかったので、30匹まとめて買いました。
これだけいると、格好が付きますね。

レッドテトラは、グリーンネオンテトラとは打って変わって全く隠れようとしません。
前面で悠々と泳いでいます。数が多いからかな?

1匹1匹は小さいけれど、それが30集まれば迫力があります。
群泳って素晴らしい!

ちなみに、群泳と呼べる群泳をやったのはこれが初めてです。
群泳の素晴らしさを思い知らされました。
なんていうか、水槽自体が動いてるみたいなんです。


P1060243_convert_20110422203636.jpg
みんな1cm程とかなり小さく、その上色も透明に近いので、1匹1匹のクオリティーを上げていけばさらに見事な群れになるかな・・・と期待しています。
2011/04/22 Fri. 21:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

CO₂システムに憧れる 

ショップに行ってきました。
今回も、バッチリ頂戴してまいりました(笑)。
P1060233_convert_20110420214412.jpg
前の地震対策マニュアルと同じサイズです。

P1060234_convert_20110420214441.jpg
カッコいいですね~。憧れます。

ちなみに、Do!aquaでもCO₂システムが出たらしいですね。
P1060229_convert_20110420214525.jpg
これなら雲の上の存在ではないかも・・・。


さて、今回は前のようにこれをもらって帰っただけではなく、お買い物をしています。
P1060181_convert_20110420214618.jpg
何を買ったんだ~? 次回へ!
2011/04/20 Wed. 22:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コリドラスとソイル 

ソイルでコリドラス・・・ちょっと不安でした。
けど、今のところは大した問題も無く、ひと安心です。
P1050926_convert_20110419211451.jpg

P1050899_convert_20110419211403.jpg
底床が黒いせいか、バンドが濃くなっています。
アドルフォイの純白ボディーも黒ずんでしまいました。

やっぱり、コリドラスには砂利が一番かな・・・と思いました。

このソイルはアマゾニア、栄養系ソイルなので、コリドラスがいたらかなり濁るだろうなと思っていたのですが、そこまでひどくはありませんでした。

コリドラスが底をかき回すより、底面式フィルターの方がよっぽど濁ります。
OASISの水はすぐ透明になったのに(上部式フィルターのお陰?)、NOAHは今なお濁っています。

よくよく調べてみると、底面式フィルターと組み合わせていいのは吸着系のソイルだけのようですね。
栄養系だと濁りがとれません。たぶん永遠に・・・(笑)。
2011/04/19 Tue. 21:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

アクアリウムを始めたころ・・・ 

皆さんは、アクアリウムを始めた時、何でアクアリウムを学びましたか?
インターネットという方もいれば、本、雑誌・・・という方もいらっしゃると思います。

僕の場合はこれです。
P1060112_convert_20110415203642.jpg

P1060115_convert_20110415203605.jpg

僕がアクアリウムを始めた頃、僕はパソコンをあんまり使っていませんでした。
だから、アクアリウムの基本的な知識は、ここから得ていました。

この本を手に取ると、当時の事を思い出します。
アクアリウムと出会ったばかりの自分・・・。

その時は、レイアウトがどうのこうのよりも、熱帯魚が家の中にいる、それだけで嬉しくてたまらなかった。
魚が喜ぶような環境を求めて、土管を置いてみたり、トンネルを置いてみたり・・・。

綺麗なレイアウトを作るのもいいけれど、あの時みたいに魚自体を楽しむ、そんなスタイルも良いかな・・・と
思ったりしたのでした。
2011/04/15 Fri. 21:06 | trackback: 0 | comment: 6edit

ロタラ・インディカ 

OASISをリセットした時に届くいた、ロタラ・インディカの様子です。
P1050939_convert_20110413224540.jpg
図鑑とかでロタラ・インディカの(水中葉)写真を見ると、赤く、鋭い葉っぱをしています。
これは水上葉なので、どんな風に変わっていくのか、楽しみです。
2011/04/13 Wed. 22:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

リセット 

さぁ~やるぞ!
とりあえず水を半分ぐらい抜きます。
P1050879_convert_20110409141454.jpg
ライトとフィルターを取り払って、熱帯魚をすくいます。
エンゼルフィッシュとコリドラスは割と簡単でしたが、ニューギニアレインボーが難しい。
ネットを巧みにかわします。二刀流でもかなり苦戦しました・・・。

なんとか全員すくいました。
P1050884_convert_20110409141549.jpg

次はボトムサンドをバケツに移しかえる作業ですが、臭いことこの上ない。
ボトムサンド、下に行けば行くほど、腐臭が・・・。まともに息が出来ないくらいです。

やっと空になりました。
P1050887_convert_20110409141927.jpg
凄い達成感です(笑)。
いや~、空っぽの水槽っていいですね。これから何でもできる・・・とワクワクしてきます。

ソイル注入~~(笑)♪
P1050889_convert_20110409223643.jpg
結局、ノーマルタイプを7ℓ程度、パウダータイプを3ℓ入れました。
けっこうな厚さですね。

そして、今日届いた流木と水草で、一時的にレイアウトします。
P1050895_convert_20110409223809.jpg
レイアウトは、水草を追加購入した時に変えるつもりですが、あまりにも殺風景・・・。
2011/04/09 Sat. 18:34 | trackback: 0 | comment: 4edit

地震対策マニュアル 

今日、ショップに行ってきました。
何も買ってませんが、バッチリ頂戴してまいりました(笑)。
P1060148_convert_20110408133324.jpg
ネイチャーアクアリウム地震対策マニュアルです。

新ロゴですねぇ・・・。
P1060156_convert_20110408133411.jpg
これはこれでカッコいいのですが、Dと2個目のAがつながっていないのが残念です。

でも、驚きましたよ。
ADAにこんな遊び心があったなんて。これ見て下さい。
P1060157_convert_20110408133440.jpg

顔文字!!!

P1060159_convert_20110408133538.jpg
天野さん、飲んでるんだ・・・(笑)。
2011/04/08 Fri. 13:48 | trackback: 0 | comment: 2edit

厳しき0.8ℓの世界 

アカヒレ1匹とミナミヌマエビが死んでしまいました。
考えられる原因は、水温の急変、水質の悪化です。

水換えは週一回、エサは2日に一回与えていました。
この10㎝キューブは水量0.8ℓなので、やっぱり水温、水質の急変は起こりうるんでしょうね・・・。

0.8ℓで生き物を飼うのは無理があるんでしょうか・・・。

でも、アカヒレは1匹残っているんで、こいつは死なせないようにします。
P1050993_convert_20110407223245.jpg
だいぶん寂しくなりました。
けどアカヒレ、けっこう綺麗ですよ~。今回アカヒレを飼って、彼らの魅力を再確認しました。
2011/04/07 Thu. 22:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

久しぶりにあげてみた 

レッドビーシュリンプ・フード、2度目の登場です(笑)。
P1060099_convert_20110407180907.jpg
実は、前これを与えた時全然食べなくて、次の日カビに覆われてました。
それからずっと使ってなかったので、久しぶりに与えてみます。

P1060094_convert_20110407180943.jpg
好きな大きさに割れるので、極力小さめに。

すると・・・
P1050978_convert_20110407181112.jpg
おお!
食べてるじゃん!

けど、レッドビーよりヤマトヌマエビの方が食べてました(笑)。
2011/04/07 Thu. 18:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

アクアジャーナル 

ショップにアクアジャーナルのバックナンバーが400円で売ってたので、買っちゃいました。
vol.182 『ネイチャーアクアリウム・セミナー2010』です。
P1050947_convert_20110407081800.jpg
世界水草レイアウトコンテスト2010の上位の作品が載っていました。
ホント凄いですね・・・。
魚が泳いでいなかったら、水がある事を忘れてしまいそう・・・。
本当に陸上の自然みたいなのもありました。

他に、ちょこっとメンテナンス術やレイアウト術が載ってました。
P1050950_convert_20110407081828.jpg
こういうのは参考になりますね。

これから毎月、ALかAJか迷わなければ・・・(笑)。
2011/04/07 Thu. 08:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

THE MOTHER SOIL 

OASISのリセットに向けて、ソイルを買いました。
P1050718_convert_20110404124007.jpg
アマゾニアです。
やっぱり、水草を育てるにはアマゾニアでしょ。
命を育む土、“母なるソイル”ですから・・・(笑)。

ノーマル9リットルと、パウダーが3リットル、計12リットルです。
コリドラスがいるので、上層がパウダーの方が良いかな、と。
ソイルでコリドラス、大丈夫かな・・・と少し不安は残りますが、やってみなくちゃ分からない!
2011/04/04 Mon. 13:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

始動 

NOAHをいじってて分かったのですが、水草のヒーリング効果は計り知れない。
最近、このブログはNOAHに関する記事ばっかりで、OASISはあまり出てきていません。
それは、OASISが人に見せられるような状態ではないからです。

でも、今回は特別にお見せします(笑)!
P1050867_convert_20110402211724.jpg
あんなに綺麗だったラージパールグラスも、こっちに植えかえた瞬間に枯れてきました(泣)。

ニューギニアレインボーは最近、3匹連続で落としてしまっています。
1年半放置していたボトムサンドは、病気とコケの温床になっているようです(笑・・・えない)。

底床が明るいせいか、魚の色も飛んでいます。
P1050221_convert_20110402211927.jpg
ブラック・・・というより、ホワイトファントム・テトラ(笑)。

よし、この水槽をリセットしよう!
 
  ――こうして、新たな歴史が動き出した――
2011/04/02 Sat. 21:04 | trackback: 0 | comment: 6edit

自然は死を無駄にしない 

レッドビーシュリンプが死んでしまいました。
今度は、ヨコタワレッドビーみたいなオチはありません。
なぜそう言い切れるかというと・・・
P1050878_convert_20110402195819.jpg

P1050877_convert_20110402195721.jpg
アピストが食べていたからです。

ガラスの向こう側ではアピスト達が一心不乱にデッドビーに食らいついています。
かなりショッキングだったので、死体を取り出そうとしました。

そして・・・ふと思いました。
本当に取り出していいのか?
この光景は一見残酷だけど、レッドビーの死は決して無駄にはなっていない・・・。
こうやって、他の命に食べられる事によって、他の命を生かすのだと。
それに気付いた瞬間、ショックは感動に変わりました。

ネイチャーアクアリウム(と呼べるような物では無いですが)は自然の模型です。
その模型の中で、大自然の一端を垣間見たような気がしました。
2011/04/02 Sat. 11:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

脇芽 

セイロンロタラの脇芽を確認!
P1050753_convert_20110401223022.jpg
こうやって、どんどんボリュームを増していくんですね。

もともと5本しかなかったのに、2本を初めの10㎝キューブのやつで無駄にしているので・・・
どんどん増えてほしいです。
P1050754_convert_20110401223104.jpg
別角度から。

セイロンロタラ、ちょっと高かったんで、こうして増えてくのを見ると嬉しいです。
お得な感じがして・・・(笑)。
2011/04/01 Fri. 22:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

SOIL MAGIC 

10㎝キューブのピグミーチェーンサジタリアですが、凄く生長が早くてビックリしています。
前OASISで育ててた時は、底床に肥料を入れてなかったからか、なかなか成長しなっかたんです。
さすがはソイルですね。
水草の成長のスピードが違います。
P1050994_convert_20110401210619.jpg
ただ・・・ラージパールグラスはヤバいですね。
枯れかけてます。
はやり、有茎草には液体肥料が欠かせないんですね。
2011/04/01 Fri. 21:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

