04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

流量調節ツマミ 

またまたメガパワーネタです。
それも流量調節ツマミ

前回、流量調節ツマミをひねっても変化が分からんという事を書きました。
で、水換えしてるときにふと気になったので、出水部が水面から出ている状態で試してみました。

最少
P1080985_convert_20120109001751.jpg

P1080999_convert_20120109001931.jpg



P1080994_convert_20120109002011.jpg

P1090001_convert_20120109002048.jpg


最大
P1080996_convert_20120109002229.jpg

P1090002_convert_20120109002306.jpg

前言撤回します!
けっこう変化がありました。

嬉しいッス!

でも、ツマミを絞るとモーターに負荷がかかる(ような気がする)ので、流量最大にしています。
2012/01/09 Mon. 00:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

外部式フィルター ~最後の希望~ 

なんか、図らずとも厨二的なタイトルになってしまいました・・・。すいません。

でもホントに最後の希望なんです。
45㎝水槽ですが、もうコケがハンパないんですよ・・・。

消灯時間も短くしたし、エサの量も調節した。
眠っていたワンタッチフィルターも使ってみた。

・・・がしかし、コケはビクともせず。

やっぱアマゾニア(new)が悪いんですよ。
いや、アマゾニアにスポンジフィルターで何とかなると楽観視していた僕が愚かでした。

という訳で、外部式フィルター買いました。
P1080912_convert_20120107223500.jpg
チャームで、交換濾材付きのお得セットを買いました。
「メガパワー」とは頼もしい名前ですな。
期待も高まります。
ますが、

P1080914_convert_20120107223543.jpg

破れてますよ?!

まあ、中身が大丈夫なら水に流してあげましょう。フィルターだけに(笑)。 すいません。

そんなこんなでセットしました。
P1080977_convert_20120107223652.jpg
あ、中身は大丈夫でした。良かった・・・。

P1080946_convert_20120107223935.jpg
これ思ってたよりも小さくて、目立たないので良かったです。
水槽の横に置けるというのもイイ。
運転音は無音です。隣の上部式に比べてかなり静かなので、動いているか不安になることがあるほどです。

P1080952_convert_20120107223812.jpg
レビューには水中モーターがデカイと書いてあるのもありましたが、僕は気になりませんでした。

あと、モーターの上にある流量調節ツマミで流量が調節できます。
P1080962_convert_20120107223734.jpg
正直あんまり変化は分かりませんが、こういうのって付いてるだけで嬉しくなりますよね。
あ、このサランラップは、エビの脱走対策です。
前エビの脱走ラッシュが起こったので、すき間は埋めるようにしています。

P1080954_convert_20120107223846.jpg
出水部は、シャワータイプもありましたが、こっちにしました。
なんとなくです。


はぁ、久しぶりに長文になったので疲れました・・・。
それだけこのフィルターにかけてる期待がおおきいのだと思います。

これでダメだったら、アマゾニアをやめて砂利を敷き、コリドラス飼育に変える覚悟です。
2012/01/07 Sat. 23:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

NEWアマゾニア 

NEWアマゾニア買いました。
P1080204_convert_20111027223013.jpg

P1080208_convert_20111027223102.jpg
この袋で買ったのは初めてです。
中に取扱説明書が入っているらしいので、楽しみです(笑)。

ちなみに・・・
P1080205_convert_20111027223139.jpg
初めての新ロゴ!!!

DとAが離れちゃってるのはアレですが、カッコいいですね~。
カッコよさで言うとこっちの方が上かな? どーだろう。
2011/10/27 Thu. 22:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

NAサーモメーターJ 

36㎝水槽を45cmのフレームレス水槽にサイズアップするという事で、水温計を買いました。
が、ただの水温計ではないですよ。

P1070634_convert_20111009231443.jpg

NAサーモメーターです!
フレームレス買った時にはこの水温計を使おうと前々から決めてたんですよね~。

P1070640_convert_20111009231755.jpg


美しい曲線。
P1070639_convert_20111009231556.jpg
引っ掛けて使う=吸盤を使わない!カッチョイイ~!

P1070641_convert_20111009231712.jpg
ここにADAのロゴ(旧)が。

そういえば、ホワイトタイプとクリアタイプがあったのですが、より透明の方がいいと思ってクリアタイプにしました。
だからちょっと目盛りが読みにくいかもしれません。
まだ使ってないので、というか水槽すらまだ無いので(笑)、分からないですが・・・。
2011/10/09 Sun. 23:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

メコンサンド到着! 

ショップに、たのんでいたメコンサンドが届いたので、取りに行ってきました。
P1070424_convert_20110703205440.jpg
Sサイズですが、思っていたより粒がデカイ・・・。
P1070432_convert_20110703205516.jpg


で、裏を向けてみると・・・
P1070437_convert_20110703205544.jpg
「本製品のサイズ」!!
これを初めから知りたかった!

6~2㎜という事で、パウダー的な細かいのも少し含まれています。
でもまぁ、いいでしょう。


P1070466_convert_20110703210022.jpg
待ってろよぉ~コリドラス達。
もうちょっとで砂利にしてやるから・・・。
2011/07/03 Sun. 22:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

