08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

下草 

60cm水槽のグロッソスティグマですが・・・
P1090011_convert_20120131222743.jpg
植えてからかなり経ってますが、広がる気配がありません。
むしろ上に育ってるような気もするので・・・光が足りないのかな。

でも!
45㎝の方は順調ですよ。
P1090008_convert_20120131222714.jpg
バンバンランナー出てます。その調子で覆ってくれ!

アマゾンソードがコケに殺られてしまって、後ろがちょっと寂しいので、何か植える予定です。
何にしようかな・・・。
2012/01/31 Tue. 22:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

今、一番好きな水草 

今一番好きな水草。

ミクロソリウム・セミナローです。
P1070776_convert_20110824193428.jpg
オトシン、張り付いてます。
どっかに張り付いてるオトシンの画像って、かなり久しぶりかも(笑)。

P1070778_convert_20110824193520.jpg
オトシンはおいといて、ミクロソリウム・セミナローですね。
何が好きって、この独特の雰囲気ですかね・・・。

普通のミクロソリウムも買ったことあるんですが、何か太すぎて・・・。
圧迫感があるんですね。
やっぱこっちのスリムな方がいいです(笑)。

ちなみに、この右っ側の流木はカージナルのテリトリーになってます。
いっつもこの辺にいるような気がします。

2011/08/24 Wed. 19:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

葉の大きさ 

60cm水槽のグリーンロタラ。
P1070268_convert_20110622224347.jpg

36㎝水槽のグリーンロタラ。
P1070279_convert_20110622224423.jpg

葉の大きさと間隔がぜんぜん違いますね・・・。
何ででしょ。

恐らく、光量の違いによるものではないかと思います。

まず、36㎝水槽はブラックウォーターなので(笑)、光が水中の中に透過しにくいのかなぁと。

そして、たぶん最大の原因がコレだと思います。
P1070272_convert_20110622224523.jpg
プラスチックのフタ(笑)!
このフタを付けてもレッドビーが脱走したので、脱走対策が施してあります。

まあそれはいいとして、このフタが光をタップリ吸収していると思います。
何とかならんのかっ!
2011/06/22 Wed. 22:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

二層の森 

順調に成長し、水面に反射した水草も見れるようになりました。
P1060762_convert_20110611214347.jpg
綺麗で、幻想的です。

エンゼルフィッシュの稚魚がいた時、隅の方に追いやられていたニューギニアレインボーも姿を現すようになりました。
やっと観賞でます(笑)。

ところで、最近ラージパールグラスがお気に入りです。
買った当初はそれほどでもなかったのに、その丸葉に魅せられました(笑)。
あと、成長が早いから頻繁にトリミングができる!

DoシザースとDoピンセットを買ってから、トリミングが超楽しくなりました。
2011/06/11 Sat. 21:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

戦場 

60cm水槽の流木は、ただいま戦場と化しています。
P1070105_convert_20110606222952.jpg
コケ(正確には藻類?)とウィローモスの戦争です。

正直、モスが負けそうです。ヤバいです。

できれば明日、ヤマトヌマエビを買いたいな・・・。
2011/06/06 Mon. 22:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

