10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

全滅 

とうとう、最後のコリドラスが死んでしまいました・・・。

コリがいない水槽・・・寂しいッス。
2011/09/25 Sun. 22:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

最後の・・・コリドラス 

P1070473_convert_20110904231120.jpg
コリドラス・パンダとパレアートゥスのオスが、死んでしまいました。
ちくしょう・・・。
今までサンクス。

残ったのは、パレアートゥスのメスだけです。
P1070466_convert_20110904231158.jpg


36㎝水槽、リセットしました。
ホントは45cm水槽にサイズアップしたかったのですが、狙ってる“アクロ45”が品切れで・・・。
8月の中ほどから狙ってたのですが、いまだに入荷する気配が無いので、待ち切れずリセットしてしまいました(笑)。

また後ほどupします。
2011/09/04 Sun. 23:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コリドラス専用のエサ 

最近、コリドラスがやせてきてる気がするんですよね。

なぜだろう・・・あらゆる可能性を考えてみましたが、単純にエサの問題かと。
ちなみに今あげているエサはこれです。
P1070877_convert_20110816214034.jpg

P1070875_convert_20110816214125.jpg

フレークタイプですがそれなりに沈むので、コリドラスでも大丈夫でした。
でも、カージナルやらエクエスやら多くの仲間が加わったので、コリにまでエサがまわらなくなったのかもしれません。

そこで、コリ専用のエサを買ってみました。
P1070819_convert_20110816214214.jpg
実はだいぶん前、「テトラ コリドラス」を使っていた事があるのですが、ぜんぜん溶けなくてコリドラスがかなり食べにくそうだったんですよね。
だから、これを試してみる事にしました。

投下!
P1070848_convert_20110816214320.jpg
匂いを嗅ぎつけたコリドラスがよってきました。
この「ひかりクレスト コリドラス」は程良く溶けるので、コリ達も食べやすそうでした。
これにして正解です。

P1070855_convert_20110816214443.jpg
カージナルもぞろぞろと・・・(笑)。

2011/08/16 Tue. 22:01 | trackback: 0 | comment: 4edit

茶ゴケ喰らい 

我が家の“茶ゴケ喰らい”です。
P1070519_convert_20110806201327.jpg
こいつ1匹のお陰で60cm水槽は茶ゴケが皆無です。

そして、これがこいつの兵器。
P1070561_convert_20110806201417.jpg
吸盤みたいな口。その用途は、茶ゴケの殲滅!

でも、キュートな顔してますねこいつ(笑)。
2011/08/06 Sat. 20:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コリドラスとソイル 

ソイルでコリドラス・・・ちょっと不安でした。
けど、今のところは大した問題も無く、ひと安心です。
P1050926_convert_20110419211451.jpg

P1050899_convert_20110419211403.jpg
底床が黒いせいか、バンドが濃くなっています。
アドルフォイの純白ボディーも黒ずんでしまいました。

やっぱり、コリドラスには砂利が一番かな・・・と思いました。

このソイルはアマゾニア、栄養系ソイルなので、コリドラスがいたらかなり濁るだろうなと思っていたのですが、そこまでひどくはありませんでした。

コリドラスが底をかき回すより、底面式フィルターの方がよっぽど濁ります。
OASISの水はすぐ透明になったのに(上部式フィルターのお陰?)、NOAHは今なお濁っています。

よくよく調べてみると、底面式フィルターと組み合わせていいのは吸着系のソイルだけのようですね。
栄養系だと濁りがとれません。たぶん永遠に・・・(笑)。
2011/04/19 Tue. 21:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

