03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

やっぱダメか 

やっぱり、エンゼルの稚魚が全滅しました。そして、決定的瞬間を見ちゃいました。

あぁ~またエンゼルが食ったんやろうな・・・と思いながら水槽を眺めてたら・・・やつらが普通に稚魚食ってました。

コリドラス達です。
P1070091_convert_20110606222917.jpg

やっぱり、本気で殖やそうと思ったら隔離しないとダメですね。

別に、そこまでしてまで殖やそうとは思わないから良いですけど。
逆に、エンゼルが殖えたらそれはそれで困りそうですし。

決して負け惜しみでは無いですよ・・・たぶん(笑)。
2011/06/06 Mon. 22:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

泳ぎだした! 

実は昨日、稚魚が自由遊泳をはじめました。
P1060961_convert_20110604203937.jpg
けどまだ流木に張り付いてる子もいます。
今にも流木がコケに覆われそうです。エンゼルフィシュが落ち着いたら、ヤマトヌマエビを導入しよう・・・。

P1060969_convert_20110604204011.jpg
これからエンゼルも忙しくなるぞー(笑)
2011/06/04 Sat. 20:54 | trackback: 0 | comment: 2edit

孵化した! 

やっと卵が孵化しました!
P1060920_convert_20110529212513.jpg
でも、頭に粘着糸が付いてるので、流木に張り付いています。
自由遊泳できるようになるには、もうちょっと時間がかかります。

あと、なぜか稚魚の位置が変わっていました。
P1060904_convert_20110529212313.jpg
エンゼルフィッシュが移動させたようですが、何でだろう・・・?
2011/05/29 Sun. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

消灯と食卵の関係 

実は昨日、エンゼルがまた産みました!
P1060902_convert_20110527204438.jpg
今日は消灯しないぞーと思ったんですが、前回の食卵は本当に消灯が原因なのかな・・・と、ふと疑問に思いました。
そして、ひとつだけそれを確かめる方法があります。

で、昨日は消灯したんですが・・・今日の朝見たら、卵は無事でした。
良かった~。これで安心して記事にできます(笑)。

食卵と消灯は関係無かったのか、それとも、彼らの子育て技術が上がったのか・・・。
よく分かりません(笑)。

今回はどこまで行くかな。
人工孵化はする気ないんで、エンゼルよ、頑張ってくれ!
2011/05/27 Fri. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

やっちまった~(泣) 

今朝、水槽を見たら、エンゼルの卵がキレイに無くなっていました。
え~、食卵~!!

そう、昨晩ライトを消してしまっていました。
ライト消したら食卵するというのは経験済みなのに、また同じ過ちを繰り返してしまった・・・。

なんて愚かなんだ・・・。
2011/04/26 Tue. 22:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

