06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

愛魚紹介 ~ナマズ・エビ~ 

これで“愛魚紹介”は最後です。
最後に紹介するのはコリドラス(ナマズの仲間)とエビです。



P1030822_convert_20110202211148.jpg
コリドラス・パレアートゥスです。
これも最初に水槽で飼った魚の1つで、思い入れのある魚です。
5匹で始めて、オスとメスが1匹ずつ生き残っています。
左がオスですが、背ビレを見てください。ちょっと見にくいけど、シャキーンとなっているでしょう?
つい最近、気付くとこうなってました(笑)



P1050177_convert_20110202212733.jpg
コリドラス・パンダです。
これは最後の生き残りです。
ちっちゃくてかなりカワイイです。



P1030403_convert_20110202213310.jpg
コリドラス・アドルフォイです。
コリドラスの魅力に取りつかれてから、ずっと憧れのコリドラスでした。しかし、1匹1200円と、とても現実的なお値段ではなく、憧れのままでした。
ところがある日、近所のショップで1匹900円と限定特価になっていて、しかもお年玉をもらった直後だったので、
2匹買うことができました。
僕の熱帯魚の中で最も高価な魚です。



P1030613_convert_20110202214815.jpg
ヤマトヌマエビです。
かなり畏縮してしまっています。



これで、紹介できるものはとりあえず紹介しつくしたので、次回から日記になります。
2011/02/02 Wed. 06:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

愛魚紹介 ~小型美魚~ 

次に紹介するのは、小型美魚です。


P1030836_convert_20110201212947.jpg
アピストグラマ・ボレリィのオスです。
まだ若い個体ですが、カッコいいでしょう? 後ろがキュッと締まっている背ビレとかもう、ヤバいです。
けっこう気に入っている個体です。


P1030816_convert_20110201213647.jpg
ブラックネオンテトラのオスです。
初めて水槽で飼った熱帯魚のひとつです。当初は5匹でスタートしたのですが、これは最後の生き残りです。


P1050221_convert_20110201224034.jpg
こちらはブラックファントム・テトラです。
3匹います。
照れ屋さん達で、常に後ろの方にいるので、写真撮るの大変です。
けれども、透明感のあるボディ、漆黒の尾ビレ、そして、体の中央に見開かれた目のようなスポット・・・。
かなり綺麗な魚です。特に、フィンスプ時のフォルムは・・・ヤバいですね。


P1030606_convert_20110201225419.jpg
ニューギニアレインボーです。
9匹います。
こちらもかなり綺麗な魚です。まだ幼魚なので、成長が楽しみです。
2011/02/01 Tue. 21:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

愛魚紹介 ~エンゼルフィッシュ~ 

やっと魚を紹介できます。
でも、ここでは紹介に留めて、くわしくは後々書いていこうと思います。

まずは、OASISに君臨するエンゼルフィッシュたちです。


P1020887_convert_20110131225030.jpg

ウリエル
  体長 : 13cm
オスです
やっぱりエンゼルフィッシュには、天使の名前を付けたくなりますよね~ なりませんか?



P1030589_convert_20110201184623.jpg

カブリエル
  体長 : 10cm
こっちはメスです。

P1050214_convert_20110209214808.jpg

この2匹、一見すると仲のよさそうなペアです。
しかし、彼らの間にはただならぬ関係が・・・。
後々紹介していきます。
2011/01/31 Mon. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

