10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

勢い 

ショートヘアーグラスの勢いが弱くなってきました。
水温が高いせい?
P1090936_convert_20120826172717.jpg

2ヶ月前
P1090481_convert_20120624151048.jpg
これはまずい!

このままでは、草原計画が・・・

でも何ででしょう。
ガラスブタにたまったホコリが光を遮っているのかもしれないと思い、一応洗っておきました。

あとは祈るだけ(笑)。
2012/08/26 Sun. 17:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

調子 

復活させてから約1ヶ月がたちますが、45㎝水槽の調子が上がってきました

P1090481_convert_20120624151048.jpg
めっちゃ透明になったでしょ?



見て下さい、この違い!
P1090301_convert_20120528225655.jpg

P1090317_convert_20120528225806.jpg

P1090481_convert_20120624151048.jpg

エビを追加したのも良かったのかもしれません。
何はともあれ、テンション上がります。


P1090490_convert_20120624151212.jpg
ハセマニアの黄色も濃くなっている気がします!
2012/06/24 Sun. 23:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

久しぶりに透明な水槽が見れました(笑) 

やっと45㎝水槽の掃除ができました。

before
P1090301_convert_20120528225655.jpg
ヤバいっすね。
緑の、全部コケですよ。水面にたなびいてるのも(笑)。
よくここまでほっといたな、自分・・・。

でも、がんばってここまでキレイにしました!
P1090317_convert_20120528225806.jpg
劇的ですね。
久しぶりに透明な水槽が見れました(笑)。

でも水草に付いたコケはどうしようもない・・・。
P1090325_convert_20120528225925.jpg
ヤマトさん頑張っておくれ!!!

もうアレですね、魚買う前にヤマトさん増やした方がイイのかな・・・。

あ、そう、魚!

何買おうかなぁ~。

候補は、レッドファントムテトラ、グッピー、ナンナカラ・アノマラ・・・こんなもんですかね。
グッピーは全く未知の世界ですから、ちょっと研究した方がイイかな。

あと、そう、ナンナカラにもけっこう興味あるんですよね~。
でも凶暴って聞くし・・・こっちも要研究ですね。

まぁ、ゆっくり考えます(*^_^*)


2012/05/28 Mon. 23:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

アマゾンソード 

なんと、奇跡の6日連続更新です。


アマゾンソード買ってきましたよ。
P1090119_convert_20120306221155.jpg


P1090128_convert_20120306221233.jpg
植えてみました。
アマゾンソードって、入れるだけで雰囲気出ますよね。
ついでに、流木のコケもとっておきました。

あと、茶系のクリプトコリネをうえたいですね。
2012/03/06 Tue. 22:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

ヒーター撤去 

実は・・・イニリダエのオスも死んでしまいまして・・・

非常に残念です。

P1090093_convert_20120304225058.jpg
エビだけになってしまいました(涙)。

という訳で、ヒーターを撤去しました。
ヤマトヌマエビは低温に強いと聞きましたのでね。

新しく魚を飼うのは、もうチョイ暖かくなってからにします。

で、ヒーターがあった場所に空間ができたわけですが・・・
P1090100_convert_20120304224520.jpg
ここにアマゾンソードでも植えようかと思います。
あ、流木に付いてるコケはまた今度とります(笑)。


ついでに。
60cm水槽、トリミングしました。
P1090096_convert_20120304224427.jpg
もうちょっと切っても良かったかな。
でもこれで、ペンシルちゃん達が観察しやすくなりました。

そういえば、いつの間にかラージパールグラスが消えていました。
全く気付かなかった!

ついこの間まではすごい勢いで繁茂してたのに・・・。

あれですね、ラージパールグラスは、トリミングにも強いし、成長もかなり速いですが、寿命が超短いですね。
それか、僕の育成技術が低いのか・・・。

2012/03/04 Sun. 23:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

