08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

最後のアマゾン 

P1090129_convert_20120527182555.jpg
『THE LAST AMAZON ~最後のアマゾン~』です。

ちょっと前に買ったのですが、読み終わったので感想を書きます。

が、その前に。
実は、初めて買ったアクアジャーナルが、この写真集の宣伝のやつ(笑)だったのです↓
P1090154_convert_20120527183000.jpg
これは運命の出逢いだといっても過言ではないでしょう。

そして、このアクアジャーナルを買った時から、いつか買おうと思ってついに手に入れたのがこの『THE LAST AMAZON ~最後のアマゾン~』です。


さて、前置きはこの辺にしておきます。

これを読んで感じたのは、「不安」です。
P1090133_convert_20120527182744.jpg
この写真のような美しい景色がたくさん載っていますが、その中にはすでに消えてしまったものもあります。
もしくは、これから消えてしまうかもしれないものも。

いったいこの景色の中にはどれくらいの生き物が暮らしているのでしょうか。
そう思うと悲しくなります。

特に印象に残った記事があります。
それは熱帯魚が大きく関わっていて、僕たちアクアリストにとって無関係ではない事だと思いました。

ある自然保護団体が、野生生物を取り巻く環境の悪化を憂いて、その採集禁止を強く訴えた。
それを受け、ブラジル政府は、伝統的な魚の採集までも禁止し、代わりに農業を推奨した。
その結果、十分な知識が無いまま焼畑があちこちで行われ、魚の生息地がさらに失われた。
さらに今、職を失った人々は次の仕事としてアマゾンの樹木を伐採している・・・。

というような内容です。

何という皮肉、負のスパイラル・・・。
自然保護団体が、自然を壊すように導いてしまうなんて。

いったいこれから、アマゾンは、世界は、どうなってしまうのでしょうか・・・。

そして僕は、これから何をすれば良いのでしょうか。
2012/06/27 Wed. 01:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

われらをめぐる海 

アクアリウムとは関係ありませんが、本を買いました。

レイチェル・カーソンの『われらをめぐる海』です。
この本では“レイチェル・カースン”となってますが、どれが正しいのでしょうか。
P1070336_convert_20110616223525.jpg
『沈黙の春』と迷ったんですが、それはちょっと難しそうだったのでこっちにしました。

この本が出たのは1950年と少し昔ですが、今に至るまで世界中で読み継がれている名作らしいです。
くちコミでの評判も良いので、読むのが楽しみです。
2011/06/16 Thu. 22:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

THE BOOK OF ADA 

ちょっと遠いところに、いいショップを発見しました。
なにも買わなかったのですが、収穫はありました。

これです。
P1070237_convert_20110612220009.jpg
若干時代遅れな感じはしますが、ADAのカタログです。

でもこれ、ホントすごいですね。
ただのカタログかと思ったら、巻頭にネイチャーアクアリウムの作り方とか解説みたいなのが付いていました。

こんなのがタダなんて信じられない・・・くらいです(笑)。


特に個人のお店って、お店ごとに性格みたいなモノがあるので、面白いですね。
通販も便利ですが、こういうお店も永遠に無くならないで欲しいです。
2011/06/12 Sun. 22:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

アクア・ジャーナルVol.189 

アクア・ジャーナルVol.189買いました。
P1070177_convert_20110610222010.jpg
今回の特集は“下準備からはじまるレイアウト術”ですね。

P1070179_convert_20110610222051.jpg
これは役に立ちそうです。

で、例のハンドブックも入手しました。
P1070180_convert_20110610222125.jpg

P1070182_convert_20110610222158.jpg
これって、もうこれで終わりなんでしょうか?
それともまだ続くのか・・・。
2011/06/10 Fri. 22:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

ザ・シクリッド 

アクア本を紹介します。

『ザ・シクリッド』
P1060128_convert_20110605210050.jpg

エンゼルフィッシュからタンガニイカ湖産シクリッドまで、シクリッドののほぼ全てが網羅されています。

目次はこんな感じです。
  ・エンゼルフィッシュ
  ・ディスカス
  ・中南米産シクリッド
  ・南米産ドワーフシクリッド
  ・改良品種のシクリッド
  ・タンガニイカ湖産シクリッド
  ・マラウィ湖産シクリッド
  ・アフリカ河川産シクリッド
  ・シクリッド飼育Q&A

飼育の仕方はもちろん、繁殖の仕方まで詳しく書いてあります。
シクリッド好きのバイブルですね。僕はもう何度も読み返しました。

カカトゥオイデスも載ってるぞ~(笑)!
P1060120_convert_20110605205629.jpg
2011/06/05 Sun. 21:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

