03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

縮小 

色々ありまして、45cm水槽を片づけることになりました(泣)
ベタも死んでしまったので、10cmキューブも撤去します。

それで、とりあえず60cm水槽をリセットします。

今回使う底床はこれです。
P1100311_convert_20130101190509.jpg
GEXのベストサンド。
水草水槽は設備的にも時間的に無理だと悟ったので、ソイルは使いません。
ということは・・・コリドラスが飼える!
やったー(笑)!
最近まじでコリドラス飼いたいんですよねー。


前から次は流木が主役なレイアウトにしたいと思っていたので、大きい流木も買いました。
P1100313_convert_20130101190555.jpg

P1100314_convert_20130101190631.jpg
枝ぶりが最高です。
この2つ、流木コーナーの奥の隅に置かれてて、すごい「隠した」雰囲気が漂っていたのですが、頂戴しました(笑)

置いてみる。
P1100329_convert_20130101190741.jpg
おおー!
素晴らしい!
一瞬水槽に入らないんじゃないかとあせりましたけどね(笑)

ミクロソリウム・セミナローを付けてみる。
P1100331_convert_20130101190846.jpg
イイ感じっすね!

あと水草は45cmのを植えるつもりでした。

しかし、水を入れると・・・

流木の浮力が思ってたよりかなり強い!
石をのせても沈まない。

レイアウトするのは流木が沈んでからにします。
魚たちよ、しばらく浮いてる流木を楽しんでね(笑)

2013/01/01 Tue. 19:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

現状 

そう言えば、最近水槽の写真をupしていませんでした。
ちょっとテストを挟んだこともあり、放置気味になっているんですが・・・。
現状報告、という事で。

60cm水槽
P1090060_convert_20120303225607.jpg
すっごいモサモサですね。
あと、グロッソスティグマが全く広がっていません(涙)。


45㎝水槽
P1090061_convert_20120303225733.jpg
Ech.テネルスは順調に広がっているのですが・・・。
コケがヤバいです(涙)。

とりあえず、明日きれいにしようと思います。
特に45㎝は、コケってたらせっかくのフレームレスが台無しですからね。
2012/03/03 Sat. 23:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

こっちは絨毯(を目指す)! 

久しぶりの60cm水槽です(笑)。
45cmの方はショートヘアーグラスで草原を目指していますが、こっちは絨毯にしてみたいなぁと思います。

で、グロッソスティグマを買ってきました。
P1080867_convert_20111226224526.jpg

P1080873_convert_20111226224644.jpg
こんな風に分けたらいいのかな?
ちょっと分からないけどAJには3cm位をピンセットひとつかみ分、みたいなことが書いてあったような気がしたので適当にやってみました。
でも明らかに3cmより長かったと思います(笑)。

P1080882_convert_20111226225924.jpg
それまでボッサボサになっていたEch.テネルスのほとんどをカットして、グロッソを植えました。

P1080891_convert_20111226230010.jpg
けっこう可愛いですね。
広がりだすのには3週間くらいかかるそうなので、頑張って待ちます。
2011/12/26 Mon. 23:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

トリミング 

60cm水槽をちょっとだけトリミングしました。
P1080077_convert_20110929230737.jpg

でも、テネルスの茂みは気に入っているので切ってません。

こんな風にカージナルがテネルスの合間を縫うように泳ぐのが好きなんです。
P1080086_convert_20110929230848.jpg

P1080101_convert_20110929230917.jpg
底一面を覆ってほしいです。
2011/09/29 Thu. 23:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

ボサボサ 

60cm水槽の水草が・・・ボッサボサです(笑)。
P1080073_convert_20110927215321.jpg
右端のラージパールグラスの所はひと際ボーボーです。
ラージパールグラスって、成長はやいんですね~。

というか、トリミングをせねば!
2011/09/27 Tue. 22:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

