04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

段ボールハウス 

だんだん寒くなってきましたね。

60cmや45㎝水槽はヒーターを入れればいい(ギリギリまで入れないけど)のですが、10㎝キューブはそうもいきません。

パネルヒーターも考えたのですが・・・高すぎますね、アレ。

という訳で、段ボールで覆う事にしました。
段ボールベッドが暖かいらしいので、きっと段ボールって暖かいんですね。

ちょうどAmazonの段ボールがあったのでそれを使う事にします。

では工作タイム!


で、こんな感じになりました。
P1080529_convert_20111130234901.jpg

P1080530_convert_20111130235019.jpg

これでちょとは暖かいかな?

しかし、これはまだ完全体ではないのです。

夜間モード!!!
P1080531_convert_20111130235340.jpg
これが真の姿です。
ノリで屋根も付けてみました(笑)。

でも、さすがに真冬の寒さは防ぎきれないだろうから、その時はまた考えます。
2011/12/01 Thu. 00:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

コケ取りとか 

この10㎝キューブもだいぶんコケってきました。
P1080162_convert_20111008224810.jpg
こんな水槽なので、コケが余計目立つんですよね・・・。

それで、今日はコケとりをしました。
P1080166_convert_20111008224942.jpg
おぉ~、綺麗!


あと、話は全く変わるんですが、36㎝水槽を45cmにサイズアップ
する事に決めました!!!
狙うはもちろんフレームレスです。憧れのフレームレス水槽です!

楽しみだなぁ~
2011/10/08 Sat. 23:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

ベタ買いました! 

さぁ~て、ベタ(トラディショナル・ベタ?)買ってきましたよ!
P1070612_convert_20110720153751.jpg

底に敷くグラスサンドも。
P1070614_convert_20110720153834.jpg

早速、「ベタの砂」とやらを敷いてみます。
P1070616_convert_20110720153937.jpg
おぉ~涼しげですよ?!
ソイルと迷ったのですが、これにして正解だったかもしれません。

10㎝キューブの水は60cm水槽の飼育水を使うので、60㎝で水合わせをしました。

で、ベタを迎えた10㎝キューブはこんな風になりました。
P1070625_convert_20110720154044.jpg
すごいッス。
思ってたよりイイ感じになりました!

ただ、今回は生き物なので、前みたいにほったらかしにならないよう、責任を持って飼いたいと思います。

P1070630_convert_20110720154142.jpg
キレイじゃねーか、このやろ~!!!
2011/07/20 Wed. 16:05 | trackback: 0 | comment: 4edit

ベタ計画 

前の『水草水上化計画』ですが、ほったらかしにしてたせいで、こんな風になってしまいました。
P1070606_convert_20110720153533.jpg

P1070607_convert_20110720153614.jpg
おぉ~、世紀末(笑)。

こりゃいかん、という訳でリセットする事に。

でもどうしよう・・・。
今回は生き物を入れたいです。涼しげなやつ。

メダカ? ベタ? 

ん・・・ベタで。ベタでいきましょう!


空になった水槽。
P1070608_convert_20110720153652.jpg
それが10㎝キューブという極小サイズでも、血が騒ぎます!

アクアリストって皆こんなモンですよね(笑)?
2011/07/20 Wed. 15:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

水草水上化計画 

最後のアカヒレが死んで、どことなく空しい10㎝キューブ。
P1060875_convert_20110529092722.jpg
リセットする事にしました。

最近、猛烈に侘び草が欲しいんですが、どうも買えそうにありません・・・。
とういう訳で、水草を水上化させようと思います。

ピグミーチェーン・サジタリアはOASISにつっこんで、ラージパールグラスは処分しました。
で、OASISからグリーンロタラとラージパールグラスを採って、10㎝キューブに植えました。

P1060878_convert_20110529092807.jpg
こんな感じ。

上から。
P1060880_convert_20110529092919.jpg
無事に水上化するかな・・・?
2011/05/29 Sun. 11:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

