03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

巨大化 

この前、ひょっこり現れた謎の生命体。
P1070504_convert_20110711112816.jpg

アレから約1ヶ月がたちますが、着々とパワーをため、こんなに巨大化しました。
P1070803_convert_20110804210633.jpg

恐ろしや・・・・・・。
もはや恐怖すら感じます。

でも楽しいので、このまま放っておきます(笑)。
どんな姿になるのかな・・・。
2011/08/04 Thu. 21:28 | trackback: 0 | comment: 2edit

なんじゃこれ 

久しぶりの更新になってしまいました。

さて、このコルディリネなんですが・・・。
P1070503_convert_20110711112744.jpg
とくに変わりは無い・・・ように見えますよね?

でも、死角となっているところに、なんか生えてるんです。
という訳で、コルディリネ、回転~!

P1070504_convert_20110711112816.jpg
ほら~(笑)!
何すかコレ?

雑草・・・では無いですよね?!さすがに。

でもこれ、よく見ると葉っぱ(?)の付き方がコルディリネとそっくりなんです。
P1070505_convert_20110711112843.jpg

こいつ、まさかEch.テネルスみたいにランナーでふえるの(笑)!?

まぁ、これからの成長を見守りたいと思います。
2011/07/11 Mon. 11:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

水の減り具合! 

だんだん熱くなってきましたね~。

僕は、テーブルヤシとかを見るとなんとなく涼しくなります(笑)。
P1070387_convert_20110621205834.jpg

ハイドロカルチャーと言えば、こんな風に水を張るのですが、
P1070368_convert_20110621205746.jpg
この水の減りが明らかに早くなっています。

ちょっと前は1週間くらいもっていましたが、最近では、4~5日くらいで無くなってしまいます。
もちろん、水の量は同じです。

植物も夏は暑いのでしょうね・・・(笑)。
2011/06/21 Tue. 22:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

ハイドロカルチャーに挑戦! 

今日は、テーブルヤシ達を植え替えます。

まずは必要な物を調達。近所のホームセンター、100均に行ってきました。
P1060555_convert_20110508194209.jpg
このガラスの器、100円なんですよ!見つけた時はビックリしました。

左の大きい袋は、ハイドロコーンです。
前予告したように、ハイドロカルチャーに挑戦します。

ハイドロカルチャーのメリットは、
 ・土を使わない
 ・水やりを頻繁にしなくてもい
 ・清潔
 ・無臭
といったところでしょうか。


まず、ハイドロコーンを洗います。
P1060562_convert_20110508194244.jpg
思ったんですが、ハイドロコーンって、ソイルの水上版みたいなモノでしょうか。どうでもいっか(笑)。

さて、次は器にセラミックボールを入れます。
容器にたまった水が腐るのを防ぐ事ができるらしいです。
P1060566_convert_20110508194311.jpg
どれぐらい入れれたら良いのか分からないんで、適当です(笑)。

で、ハイドロコーンを3分の1ぐらい入れて、きれいに土を除いた観葉植物を入れます。

そして、上からハイドロコーンを注ぎ入れて・・・できあがり!
P1060576_convert_20110508194344.jpg

P1060577_convert_20110508194407.jpg
ハイドロコーンがちょっとデカイ。小粒にすれば良かった・・・。けどまぁいいでしょう。

おっきく育て!!!
2011/05/08 Sun. 20:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

春が来た! 植え替えてあげよう(計画)!! 

5月になったので、そろそろ植え替えてあげようと思います。

P1060554_convert_20110504221823.jpg
テーブルヤシ・・・大きく育てたいですね。

P1060552_convert_20110504221754.jpg
コルディリネは、どれくらい大きくなるんでしょうか。

次はハイドロカルチャーに挑戦しようと思います。
土だと虫が出てくるんです・・・。最近は出てきませんが、ちょっと前はどこからともなく現れてました。


さて、今日は海遊館に行ってきました。
P1060543_convert_20110504222044.jpg
次回は、そのレポートを書きます。
2011/05/04 Wed. 22:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

