10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MY AQUARIUM MEMORIES

命と癒しにあふれた僕のアクアリウム・ライフ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ネイチャーアクアリウムの精神(?) 

とりあえず4匹ヤマトさんを買いました。
P1090344_convert_20120603231756.jpg

月曜日にキレイにしたところなのに、もうコケが生えてきました。
濾材を換えた影響もあるのかもしれませんが、はやすぎ・・・。

でもまぁ、ヤマトさん10匹になったので、これで様子を見てみます。

とか思ってたら・・・

P1090464_convert_20120603231945.jpg
一匹喰われてんぞ!!!

くそっ、一番大きくて一番戦力になりそうと思ってたやつだったのに!

写真は撮ってませんが、この後ヤマトさんが群がってきてそれはもうグロテスクな事になってました。
正直助け出そうかとも思いましたが、こうして他の命の糧となっている訳ですし、命のやり取りは自然の常ですので、ここはネイチャーアクアリウムの精神(?)で、このまま・・・
2012/06/03 Sun. 23:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

援軍 

予告通りヤマトヌマエビを買いました。
なんか、生体を買ったのは久しぶりのような気がします。
P1070106_convert_20110607225412.jpg
水合わせ中♪


P1070108_convert_20110607225439.jpg
“Dialog with the mother nature”――母なる自然との対話(で合ってるかな?)
なんかカッコいいっす。

前、ヤマトさんがエンゼルに食われた事があったような気がしたので、大きめのを4匹選びました。
水合わせを終えて水槽に放つと・・・
P1070116_convert_20110607225529.jpg
パレアートゥスとツーショット!

次は・・・
P1070121_convert_20110607225554.jpg
パンダとツーショット!

何か良く分からないけど、とりあえずコケを食ってくれ!食いつくしてしまえ~っ!

そうそう、ショップに何故かミクロソリウム・トライデントリーフが入荷されていました。
まさか実物が見れるなんて・・・。ものすごく欲しい~、でも超高いぞ・・・。

諦めてグリーンブライティのSTEP2にします。
2011/06/07 Tue. 23:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

自然は死を無駄にしない 

レッドビーシュリンプが死んでしまいました。
今度は、ヨコタワレッドビーみたいなオチはありません。
なぜそう言い切れるかというと・・・
P1050878_convert_20110402195819.jpg

P1050877_convert_20110402195721.jpg
アピストが食べていたからです。

ガラスの向こう側ではアピスト達が一心不乱にデッドビーに食らいついています。
かなりショッキングだったので、死体を取り出そうとしました。

そして・・・ふと思いました。
本当に取り出していいのか?
この光景は一見残酷だけど、レッドビーの死は決して無駄にはなっていない・・・。
こうやって、他の命に食べられる事によって、他の命を生かすのだと。
それに気付いた瞬間、ショックは感動に変わりました。

ネイチャーアクアリウム(と呼べるような物では無いですが)は自然の模型です。
その模型の中で、大自然の一端を垣間見たような気がしました。
2011/04/02 Sat. 11:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

ヨコタワレッドビ― 

今度こそ。
本当に恐ろしい写真です。
ヨコタワレッドビー
お‶~~~~!!

僕のレッドビーが・・・横たわってます・・・!
そんな・・・死なせてしまったなんて・・・ゴメンよぉ・・・。

菜箸(もちろん魚の死体回収専用)で取り出しました――取り出そうとしました。
すると、なんとヨコタワレッドビ―が飛び起きて、菜箸をかわしたではありませんか!
半端なくビビりましたよ~。あれはビックリした。

けど、死んでなくて良かったです。
2011/03/29 Tue. 14:02 | trackback: 0 | comment: 4edit

レッドビー、頭が消える 

恐ろしいモノを見てしまいました。

下の画像は、かなり恐ろしいことが予想されるので、心臓の弱い方は見ないようお願いします。


















P1050691_convert_20110323213722.jpg
ギャ~~~

って、そこまで怖くなかったですね。オーバー過ぎてすいません(笑)。

でも、僕としては違う意味で怖かったです。だって、上から見たら、頭が水面から出てたんですよ。
いつ脱走してもおかしくないっ!!
ちょっと前ヤマトさんが脱走して2匹犠牲になってるし・・・。

大急ぎで脱走対策をしました(もっと早くやっとけよっ!)。
2011/03/23 Wed. 21:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

